デザインのチカラ

IMAGICA DIGITALSCAPE

INTERVIEW 24 WHILL “車いすに見えないこと”を目指した、パーソナルモビリティ「WHILL Model A」

IMAGICA DIGITALSCAPE

INTERVIEW 24

WHILL “車いすに見えないこと”を目指した、パーソナルモビリティ「WHILL Model A」

WHILL株式会社 CEO 杉江理氏

2015年度のグッドデザイン大賞を受賞した、パーソナルモビリティ「WHILL Model A」。車いすに見えないことを目指した製品の開発ストーリー

  • 2016/04/28 up

    ARTICLE 1

    ARTICLE 1

  • 2016/04/28 up

    ARTICLE 2

    ARTICLE 2

  • 2016/04/28 up

    ARTICLE 3

    ARTICLE 3

INTERVIEW 23

SONY 新規事業を加速するサイトを独自展開-First Flight

ソニー株式会社 新規事業創出部 小田島伸至氏、小澤勇人氏、杉上雄紀氏、萩原丈博氏

ソニーの新規事業創出プログラム「Seed Acceleration Program」。そこで生まれた革新的なアイデアはどのように商品化され、クラウドファンディングとEコマースのサイト「First Flight」から羽ばたいていったのか

  • 2016/01/29 up

    ARTICLE 1

    ARTICLE 1

  • 2016/01/29 up

    ARTICLE 2

    ARTICLE 2

  • 2016/01/29 up

    ARTICLE 3

    ARTICLE 3

INTERVIEW 22

ハイアールアジアR&D株式会社 デザイングループ 既成概念を捨て去り、新しい家電を世に送り出す

草瀬真吾氏(デザイングループ ディレクター)、小助川和宏氏(デザイングループ マネージャー)、石浜真也氏、佐藤周氏

ハイアール アジアが日本と東南アジア向けに展開する家電ブランド、AQUA(アクア)の勢いに注目が集まっている。従来の洗濯機や冷蔵庫とは一線を画す発想はどのように生まれ、実現できたのか

  • 2015/09/16 up

    ARTICLE 1

    ARTICLE 1

  • 2015/09/16 up

    ARTICLE 2

    ARTICLE 2

  • 2015/09/16 up

    ARTICLE 3

    ARTICLE 3

INTERVIEW 21

Honda 軽自動車の先入観を打破し、走る喜びをデザインで表現

本田技術研究所 四輪R&Dセンター 杉浦良氏(デザイン室 1スタジオ 研究員) 稲森裕起氏(デザイン室 1スタジオ) 落合愛弓氏(デザイン室 3スタジオ)

ビート以来およそ20年ぶりのホンダによる軽自動車規格オープンカー、ホンダS660。大きな飛躍と先進性を期待されたデザインは、どのようなプロセスを経て実現したのか

  • 2015/07/22 up

    ARTICLE 1

    ARTICLE 1

  • 2015/07/22 up

    ARTICLE 2

    ARTICLE 2

  • 2015/07/22 up

    ARTICLE 3

    ARTICLE 3

INTERVIEW 20

良品計画 世界に目を向けて新定番をつくる

良品計画 生活雑貨部 矢野直子氏(企画デザイン室長)

2014年度の「グッドデザイン・未来づくりデザイン賞」を受賞し「グッドデザイン・ベスト100」にも選出された無印良品の活動「Found MUJI」に迫る

  • 2015/02/04 up

    ARTICLE 1

    ARTICLE 1

  • 2015/02/12 up

    ARTICLE 2

    ARTICLE 2

  • 2015/02/18 up

    ARTICLE 3

    ARTICLE 3

INTERVIEW 19

Panasonic チームワークから生み出された美容家電

パナソニック株式会社 デザインカンパニー アプライアンスデザインセンター 村松悦司氏(チームリーダー) 渡邊亜弥氏(主任意匠技師) 堂本夏菜氏、パナソニック株式会社 アプライアンス社 ビューティ・リビング事業部 商品企画グループ スタイラ・アイロン商品企画チーム 清藤美里氏(チームリーダー)

ヘアードライヤー「ナノケア」に代表される一連の美容家電のデザインに迫る

  • 2014/09/17 up

    ARTICLE 1

    ARTICLE 1

  • 2014/09/24 up

    ARTICLE 2

    ARTICLE 2

  • 2014/10/01 up

    ARTICLE 3

    ARTICLE 3

INTERVIEW 18

SUZUKI ライフスタイルを広げ、新しい“楽しさ”を生むデザイン

スズキ株式会社 四輪技術本部 四輪デザイン部 蒲原 充氏(エクステリア課)、渡邉盛弘氏(インテリア課)、日向 隆氏(カラー課)

軽自動車のパイオニアであるスズキが発表した新たなジャンルの車「ハスラー」。軽ワゴンとSUVを融合させた実用性はもちろん、その個性も注目を集めている

  • 2014/05/28 up

    ARTICLE 1

    ARTICLE 1

  • 2014/06/11 up

    ARTICLE 2

    ARTICLE 2

  • 2014/06/25 up

    ARTICLE 3

    ARTICLE 3

INTERVIEW 16

Fuji Xerox お客様とともに創る「ヒューマンインターフェイスデザイン」

富士ゼロックス株式会社 商品開発本部 ヒューマンインターフェイスデザイン開発部 木暮毅夫氏(部長)、高木友史氏(オフィスプロダクトチーム デザイナー)、松尾俊彦氏(オフィスプロダクトチーム チーム長)

すべてのユーザーがより自然でわかりやすく快適に使えるインターフェイスデザインに取り組む、富士ゼロックスのフィロソフィーと商品開発

  • 2014/01/29 up

    ARTICLE 1

    ARTICLE 1

  • 2014/02/19 up

    ARTICLE 2

    ARTICLE 2

  • 2014/03/12 up

    ARTICLE 3

    ARTICLE 3

INTERVIEW 16

SONY 人がやらないことに挑戦し続ける

ソニー株式会社 UX・商品戦略・クリエイティブプ ラットフォーム クリエイティブセンター 山田良憲氏(DIプロダクツ&CMFデザイングループ チーフアートディレクター) 柘植隆弘氏(DIプロダクツ&CMFデザイングループ プロデューサー/シニアデザイナー) 赤川 聰氏(UIデザイン統括グループ プロデューサー/デザイナー) 野澤和倫氏(コミュニケーションデザイン統括グループ プロデューサー/デザイナー)

カメラの新しい使い方を提案する「レンズスタイルカメラ」の開発秘話。リスクを恐れず新しいことに挑戦し続けるソニーのデザインフィロソフィーに迫る

  • 2013/11/27 up

    ARTICLE 1

    ARTICLE 1

  • 2013/12/11 up

    ARTICLE 2

    ARTICLE 2

  • 2013/12/25 up

    ARTICLE 3

    ARTICLE 3

INTERVIEW 15

YAMAHA 乗る人を美しく見せるデザイン

ヤマハ発動機株式会社 デザイン本部 吉良康宏氏(デザインディレクター) 大富部兼二氏(主査) 山崎伯晃氏(主事)

優れたエンジン技術を駆使し、オートバイなどの製品を世に送り出し続けているヤマハ発動機。そのデザインに貫かれた「ヤマハらしさ」とは

  • 2013/08/21 up

    ARTICLE 1

    ARTICLE 1

  • 2013/09/04 up

    ARTICLE 2

    ARTICLE 2

  • 2013/09/18 up

    ARTICLE 3

    ARTICLE 3

INTERVIEW 13

KEN OKUYAMA DESIGN いま、デザイナーに求められていること

KEN OKUYAMA DESIGN 代表 奥山清行(工業デザイナー)

フェラーリのデザイナーとして知られる奥山清行氏率いるKEN OKUYAMA DESIGNがデザイン監修を務めた秋田新幹線「スーパーこまち」を例に、そのデザイン哲学に迫る

  • 2013/06/19 up

    ARTICLE 1

    ARTICLE 1

  • 2013/07/03 up

    ARTICLE 2

    ARTICLE 2

  • 2013/07/17 up

    ARTICLE 3

    ARTICLE 3

INTERVIEW 13

lenovo 未来を拓く究極のビジネスPCを目指すThinkPad

レノボ・ジャパン株式会社 デザイン/ユーザーエクスペリエンス 髙橋知之氏(ディレクター) 平野浩樹氏(アドバイザリー・インダストリアル・デザイナー)

2012年、誕生から20周年を迎えたThinkPad。IBMからレノボへと組織の改変を経ても変わらない個性と、
時代を先駆ける進化のキーはどこにあるのか

  • 2013/02/13 up

    ARTICLE 1

    ARTICLE 1

  • 2013/02/27 up

    ARTICLE 2

    ARTICLE 2

  • 2013/03/27 up

    ARTICLE 3

    ARTICLE 3

INTERVIEW 12

SEIKO セイコーウオッチの「ダイナミックレンジ」を感じるデザイン

セイコーウオッチ株式会社 商品企画本部 デザイン統括部 シニアデザイナー 丸山哲朗氏、デザイナー 松江幸子氏、デザイナー 久保進一郎氏

SEIKOの最高技術と技能の粋を結集した世界水準の腕時計「グランドセイコー」が伝えるセイコーウオッチのブランドヴィジョン

  • 2012/10/31 up

    ARTICLE 1

    ARTICLE 1

  • 2012/11/21 up

    ARTICLE 2

    ARTICLE 2

  • 2012/12/5 up

    ARTICLE 3

    ARTICLE 3

INTERVIEW 11

リコーGR DIGITAL フィルム時代から変わらずに進化を続けるカメラ

株式会社リコー プロセスイノベーション本部 総合デザインセンター プロダクトデザイン室 PD-1G グループリーダー 奥田龍生氏

プロカメラマンにも愛用される、リコーのコンパクトデジタルカメラGRシリーズ。
フィルム時代から変わらずに進化を続けるカメラのデザインとは…

  • 2012/07/25 up

    ARTICLE 1

    ARTICLE 1

  • 2012/08/29 up

    ARTICLE 2

    ARTICLE 2

  • 2012/09/26 up

    ARTICLE 3

    ARTICLE 3

旧デザインのチカラ