天然温泉久松湯

2014 / 久松湯

古くから地域に親しまれていた公衆浴場の建替えに際したサイン計画。モダンなイメージの建物になるため、今までにない新しい公衆浴場のイメージ、マークを作るべきだと考えVIとして表現した。温泉マークは湯船から湯気がたっているが、新しいマークでは平仮名の「ゆ」が湯煙の中から見え隠れし、日本人であれば瞬間的に分かるコミュニケーションとなっている。サインはVIをメインとして、VIの流れで構成されている。

木住野彰悟(デザイナー)

木住野彰悟(デザイナー)

1975年東京都生まれ、廣村デザイン事務所勤務後、2007年6D設立。アートディレクター・グラフィックデザイナーとして、ブランディング・VI・サイン計画などを多く手掛ける。近年はオリジナルプロダクト「it knit」「さくら・バラクラッカー」などにも力を入れている。主な仕事には、豊田市、JAマインズ、結城澤屋のブランディング、無印良品アトリエムジ、第24・25回東京国際映画祭のアートディレクション、柏の葉スマートシティ、御茶ノ水ソラシティ、久松湯、川越献血ルームのサイン計画など。主な受賞にD&ADイエローペンシル、カンヌライオンズ ゴールド、one show design シルバー・ブロンズ、red dot award、DFAAシルバー、JAGDA新人賞、ADC賞他国内外多数。

2014/12/3 0:00