アネッサ

1996 / 資生堂

パッケージデザイン、ロゴマークのデザインを担当。1992年の発売から4年目のリニューアル。初代も私のデザインだったため、自らの手でリニューアルすることとなった。ロゴは残したが太陽マークはこの時に一新し、どちらもアネッサの財産として現在まで使われ続けている。その後も中身やパッケージの改良を重ね、日焼け止めのトップブランドに成長した。

松本泉(デザイナー)

松本泉(デザイナー)

1959年 東京生まれ。1983年 東京藝術大学大学院修了。同年(株)資生堂入社。パッケージデザイン、クリエイティブディレクションを行う。担当ブランドは、クレ・ド・ポー ボーテ、アクアレーベル、アネッサ、エリクシール、dプログラム、&フェイス、ディグニータ、リバイタル、草花木果など多数。2002年~2014年 公益社団法人日本パッケージデザイン協会理事を務める。2014年3月 資生堂退社。フリーランスとしてパッケージデザインを行うとともに、「生命のパッケージデザイン」というテーマで昆虫の造形に着目した写真表現に取り組む。同8月、個展「甲胄・生命のパッケージデザイン」展(銀座コバヤシ画廊)同11月、二人展「花虫万華鏡」(ギャラリーコスモス)開催予定。

2014/11/5 0:00