nasta laundry project

2012 / 株式会社キューワナスタ

老舗の住宅金物メーカーによる新事業プロジェクト。「永く愛されるデザイン」を旗印にランドリーを軸としたブランディングとプロダクトデザインを担当。コンセプトは「ハレのある洗濯」。洗濯は通常晴れた青空のもとで行う清々しい家事。一方、日本語の“ハレ”という言葉は非日常を表し、ポジティブな意味でもある。しかし、実際の洗濯にまつわる売り場や家事のイメージは決して“ハレ”ではない事も多い。このプロジェクトでは、ランドリーグッズや洗濯行為そのものをポジティブなイメージに再生しながら、新たな市場を創出する事を狙いとしている。nasta(ナスタ)はスウェーデン語で「明日」という意味であり、新たな着眼点によって今までの既成概念をリセットする願いが込められている。
グッドデザイン賞2011受賞…#001クリップ、#004ハンガー(スタンダード)

田子學(デザイナー)

田子學(デザイナー)

株式会社エムテド 代表取締役 アートディレクター/デザイナー
東京造形大学II類デザインマネジメント卒。
株式会社東芝デザインセンターにて多くの家電、情報機器デザイン開発にたずさわる。同社退社後、株式会社リアル・フリートのデザインマネジメント責任者として従事。その後新たな領域の開拓を試みるべく、2008年株式会社エムテドを立ち上げ、現在にいたる。現在は幅広い産業分野において、コンセプトメイキングからプロダクトアウトまでをトータルでデザイン、ディレクション、マネジメントをしている。
GOOD DESIGN AWARD、red dot design award、JDCAデザインマネジメント賞、ILS AWARDデザインビジネス賞、他受賞作品多数。

2010年~日本デザイン振興会(JDP)「グッドデザイン賞」審査委員

mail:design@mtdo-ch.com
http://www.mtdo-ch.com/

2012/9/12 0:00