コスメロフト

清潔感や潤いを感じさせるマテリアルを使った、コスメを体験する空間

2019年4月に東急プラザ表参道原宿にオープンした「コスメロフト」。コスメロフトはロフトが展開する、同社初の美容・健康雑貨に特化した新業態店舗で、同店が第1号店です。ロフトのキーカラーの黄色を使った楕円形の装飾や、什器や棚に配された細長いライトがポイントの、清潔感とポップさがある空間になっています。

設計を担当した、DO.DO.の原田圭さんに、お店のコンセプトや特徴についてお聞きしました。

■制作背景

コスメロフトは、“表参道の街角ビューティステーション”をコンセプトに、約6000~7000アイテムをそろえたお店です。コスメをメインにトレンド雑貨などもあわせて紹介し、「トレンド」「ベーシック」「オリジナル」の3つのテーマで構成した、使い勝手の良いデイリーユースな店舗となることを目指しています。

■特徴

コスメを楽しむ空間となるよう、テスター機能やミラーを随所に配置し、「体験」してもらう空間をつくりました。キラキラしたコスメを楽しくさせる素材や光、清潔感や潤いを感じさせるマテリアルを使用しています。

また、建築の素地や設備に透明なポリカーボネードや細い鋼材を使うことで、スキンケアの持つ透明感を演出しました。

売場で購入するだけでなく、「体験」をしてもらうためのテスター機能は、おもにミラーやティッシュなどですが、それらが空間のノイズにならず、機能として自然になじむようにデザイン。斜めに傾斜したミラーは、女性が自然と顔を近づけられるよう角度を検証しました。人が介在して空間が成り立つような、機能とデザインが一体となった「風景」をつくることを目指しました。

DO.DO.
2015年に設立された設計事務所。住宅・店舗・オフィス・展示会などのデザイン設計および設計監理、家具・プロダクトのデザイン設計をおこなっている。おもな受賞歴は、IF DESIGN AWARD GOLD(ドイツ)最高賞や、日本空間デザイン賞 BEST100など。
http://do2.jp/
所在地 原宿東急プラザ5F
設計 DO.DO.
アートディレクション、グラフィックデザイン 廣村正彰/Hiromura Design Office
敷地面積 172.8m2
竣工日(開業日) 2019年4月19日
撮影 Nacasa & Partners Inc.