2019年度「東京ビジネスデザインアワード」結果発表。最優秀賞は「新規培養技術による酒づくりイノベーション」

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2019年度「東京ビジネスデザインアワード」結果発表。最優秀賞は「新規培養技術による酒づくりイノベーション」

東京都内の中小企業の持つ技術や素材などをテーマに、新規用途開発とビジネス全体のデザイン提案を募るコンペティション「東京ビジネスデザインアワード」。2月5日に2019年度の最終審査会が行われ、テーマ賞9件の中から最優秀賞と優秀賞が決定した。

最優秀賞には清水覚、清水大輔の「新規培養技術による『酒づくりイノベーション』」、優秀賞には柳沢祐治の「『段ボール加工技術』から生み出す明かりの防災プロダクト」、清水覚の「ものづくりをアップデートする新サービスの提案」がそれぞれ選出。本コンペで初の「飲料」「ソフトウェア」提案が受賞となった。

最優秀賞のテーマを提供した株式会社セルファイバは、東京大学発のスタートアップ企業で、生きた細胞をまるで糸のように扱える「細胞ファイバ技術」を持つ。「新規培養技術による『酒づくりイノベーション』」は、細胞ファイバ技術を応用して酵母を糸状のチューブに封入し、好きな飲物に入れることで手軽に酒などの発酵飲料を作る、新しい飲料づくりビジネスの提案だ。

最優秀賞の提案を手がけたデザイナーの清水覚は、「細胞はその見た目から『食』とは結び付きにくいイメージがあるが、第三者へのヒアリングを綿密に行い、技術含め一般の人々が受け入れられやすい形をデザインすることを意識した」と話した。

審査委員長の廣田尚子は、2012年から続く本コンペについて、「2018年に経済産業省・特許庁により『デザイン経営』宣言が出されたが、東京ビジネスデザインアワードで実践してきたのは、まさにその考え方そのもの。本アワードを通じて、中小企業にもデザイン経営が入ってきており、そこでデザイナーは単なるモノのデザインに留まらず、企業活動のより根幹の部分、例えば経営や収益体制を変えるといった一段上の価値あるデザインを行っているという点を、今後も伝えていきたい」とコメントした。

受賞3件を含めたテーマ賞の各デザイン提案は、テーマ企業とデザイナーの間で提案の事業化・製品化に向けた検討が始まっている。

《受賞一覧》

【最優秀賞】
●新規培養技術による『酒づくりイノベーション』
提案者:清水覚(プランナー/ヤフー株式会社)、清水大輔(デザイナー/SHIMIZUDESIGN)
テーマ:生きた細胞をものづくりの材料に変える「細胞ファイバ技術」
企業:株式会社セルファイバ(文京区)

【優秀賞】
●「段ボール加工技術」から生み出す明かりの防災プロダクト
提案者:柳沢祐治(デザイナー/YUJI YANAGISAWA DESIGN)
テーマ:アイデアに富んだ製品を実現する「段ボール加工技術」
企業:有限会社坪川製箱所(葛飾区)

【優秀賞】
●ものづくりをアップデートする新サービスの提案
提案者:提案者:清水覚(プランナー)
テーマ:運営者と参加者をリアルタイムに繋ぐ「イベントサポートシステム」
企業:株式会社アーク情報システム(千代田区)

https://www.tokyo-design.ne.jp/award.html