【プレゼント】『戦後ドイツの映画ポスター』ご招待券(京都府)

『ミュリエル』(1963年/フランス/アラン・レネ監督)、ポスター:ハンス・ヒルマン(1963年)サントリーポスターコレクション(大阪新美術館建設準備室寄託)『ミュリエル』(1963年/フランス/アラン・レネ監督)、ポスター:ハンス・ヒルマン(1963年)
サントリーポスターコレクション(大阪新美術館建設準備室寄託)

第二次世界大戦の終結後、政治的対立により東西2つに分断されたドイツは、1990年に統一されるまでの間、冷戦の最前線にあって、映画界も別々の道を歩むことになった。西ドイツでは映画製作が息を吹き返すとともに、アメリカや西欧の他の国々の映画が盛んに輸入された。東ドイツでは、国営会社DEFAによって独自の社会主義的な映画文化が生まれた。

そうした映画文化の分断は、映画のポスターにもおよんだ。西ドイツでは、アート・フィルムを配給するノイエ・フィルムクンストのような会社がハンス・ヒルマン、フィッシャー=ノスビッシュ夫妻ら新世代のグラフィック・デザイナーを積極的に起用し、時に大胆なタイポグラフィに訴えた鮮烈なポスターが制作された。一方で東ドイツでは、DEFAの采配のもと、エアハルト・グリュットナーやオットー・クンメルトらが、内省的な、しかし宣伝美術の枠に囚われない自在な表現を生み出す。

本展では、1950年代後半から1990年までに制作された85点(西ドイツ45点、東ドイツ40点)の映画ポスターを通じて、“鉄のカーテン”の両側で花開いた2つのグラフィズムが紹介される。

会期:2017年4月19日(水)~6月11日(日)
会場:京都国立近代美術館
詳細:https://www.japandesign.ne.jp/event/momak-201704/
プレゼント枚数:5組10名
締切:2017年5月01日(月)締め切りました