心と身体の状態を測定する、メガネ型ウェアラブルデバイス「JINS MEME」11月5日発売

心と身体の状態を測定する、メガネ型ウェアラブルデバイス「JINS MEME」11月5日発売

今の疲れや気分が見えてくる、世界初のウェアラブルメガネ「JINS MEME」が11月5日にいよいよ発売する。「JINS MEME ES」(税別39,000円)と「JINS MEME MT」(税別19,000円)の2タイプがラインナップ。

“MEME(ミーム)”とは、「心」と「身体」の状態を表したデータ。どんなスタイリングにもフィットしやすいウエリントンをベースに、ノーズパットに搭載されたの3点式眼電位センサーと、テンプルに搭載された6軸(加速度・ジャイロ)センサーが着用者の心と身体の変化を捉える。

「JINS MEME アプリ」によって、毎日の心と身体のバランスをリアルタイムにチェックが可能。これは着用者の変化をライブ中継するようなもので、心と身体の状態をわかりやすく年齢に置き換えて通知する。

JINS独自の3点式眼電位センサーはまばたきと視線移動をキャッチ。集中・活力・落ち着きなど着用者の状態を捉える。これをもとに「JINS MEME DRIVE アプリ」が、眠気の可能性をいち早く通知し、セイフティドライブをアシストする。

今後、さまざまなスポーツに向けたアプリも次々とリリース予定。人間の頭部は足と腰を起点とする体軸線上に位置し、体の動きの変化を反映するので、3軸の加速度センサーと3軸のジャイロセンサーが運動による体軸の変化を正確に捉えてくれる。これにより、「JINS MEME」が効率的に健康になる・効率的に記録を塗り替える、専属トレーナーとしてサポートの役目を果たす。プロアスリートも実践する最新のスポーツメソッドを手に入れることが可能。

https://jins-meme.com/ja/