【さいきん、なに買った?】元木大輔さんの、「考え方」を知るために買ったもの

【さいきん、なに買った?】元木大輔さんの、「考え方」を知るために買ったもの

こんなにモノが溢れる時代に、それでも私たちが「モノを買う」のはなぜだろう?

物欲…?はたまた必要に駆られて…?「買う」という行為から、その人らしさや考え方が見えてくるような気がします。本企画はいわゆる「私の定番アイテム」紹介ではありません。さまざまな職種の方に「さいきん、買ったもの」をうかがい、改めて「買う」ことについて考える…そんな大げさな話ではなく、審美眼のある方々に「買う」にまつわるお話をうかがう、ちょっと軽めの読み物です。

建築という枠組みをするっと逸脱し、都市やランドスケープ、インテリア、プロダクトなどの幅広い分野を横断する、DDAA代表の元木大輔さんの思考を探るような買い物の仕方についてうかがいました。

「mitosaya 薬草園蒸留所」のクラウドファンディングのリターン

これは、元ユトレヒトの江口宏志さんがはじめた、薬草園だった場所を改修した日本初のボタニカルブランデー蒸留所「mitosaya 薬草園蒸留所」のクラウドファンディングのリターンです。「大多喜町の養老渓谷の石と「mitosayaで摘んだ葉っぱ」と「大多喜町の竹籠屋さんの工場に30年放置されてた竹ひご」で構成されたオブジェです。

デザイナーの熊谷彰博くんが江口さんに依頼されて、その素材をつかってデザインしたみたいです。まったく機能がないんですが、mitosayaという場所のストーリーが伝わるし、おしゃれだし、ちょっと神々しさもあるっていう。本当はクラウドファンディングのリターンですけど、僕はこの前イベントで売っていたものを買いました。ちなみに値段は8千円。高いんだか安いんだかわからないですよね(笑)。コンポジションしかないというか、デザインしかない感じがいいなーと思って買っちゃいました。

このオブジェはほとんど接合部のディティールがなくて、構成しているのは竹ひごと紐だけなんだけど、モノの置き方ひとつで見え方が変わってくるんですよね。そのものについて話をたくさんできる余白があるっていいなと思います。

SHOKKIの作品集

渋谷の「YEANAY(イエナイ)」っていうショップで買った、富山のカトラリーブランド「SHOKKI」の作品集です。ブックカバーがひとつひとつ手びねりでつくられているんですが、「まあこんな感じでいっか」くらいのノリでつくられてるように見える。ゆるすぎるなーと思って買っちゃいました(笑)。作品集というフォーマットに、このアイデアを持ってくるのがいいですよね。

磯谷博史さんの作品「Bananas and Postcards」

「青山|目黒」で購入した磯谷博史くんの作品です。バナナをポストカードが真っ二つに切ろうとしている写真なんですけど、そのポストカードにはすでに切られたバナナが写っているというものです。合わせ鏡みたいな状態で、その時間軸がこんがらがっている「Lag」というシリーズに関連したものです。これはよくわからないので、考えたいなと思って買いました。

これがちょっとずるいなあと思ったのは、バナナを切っている写真が実は展示会のDMなんです。展示会に行ったら、そのDM自体が作品として売ってるんですよ。「えー捨てちゃったよ……!」っていう(笑)。タダでもらえるDMと数万円で売っている作品の間にある違いは「考え方」「コンセプト」です。つまり「コンセプトだけを売っている」とも言える。こうした考え方にちょっと笑ってしまったので、これは買うしかないかなって。

「買い物」について

基本的に買い物は全部「資料」として見てるフシがあって、買うには買うんですけど、家用の椅子とかも測って満足しちゃうんです。「よし、把握した!」って(笑)。たとえば、靴とかも買ったら一度靴ひもをぜんぶ解いて、構造を確認します。測ったり構造を知るのは、現物がないとできないので、知るために買っているのかな。本とかも「考え方」を理解したくて買っている気がしますけど、明らかにコレクター気質ではないんです。

「考え方」を突き詰めるのが好きなんですよね。動物とか生存戦略のコンセプトちがいのものみたいなものがいっぱいあるじゃないですか。海の底でじっとしていているナマコとかナマケモノは、エネルギー消費をなるべく少ないような生活や体のデザインをしているとか。ひとつひとつ戦略を練って、形づくっているという「考え方」そのものに興味がありますね。

タイトルデザイン:岡村優太

元木大輔

元木大輔

DDAA代表。CEKAI。シェアスペースhappa運営。武蔵野美術大学非常勤講師。1981年埼玉県生まれ。2004年武蔵野美術大学造形学部建築学科卒業後、スキーマ建築計画勤務。2010年Daisuke Motogi Architecture (現DDAA inc.)設立。建築を軸に、都市やランドスケープ、インテリア、プロダクトなどの幅広い分野を横断しながら、ブランディングやコンセプトデザインからディティールの設計までを一貫して手がける。

DDAA
http://dskmtg.com/