ビー・エヌ・エヌ新社のおすすめ書籍

事例で学ぶブランディング

数々のブランディングを成功に導いてきた手法が学べる決定版

事例で学ぶブランディング

1941年に米国サンフランシスコで創業し、世界19か国に43拠点を持つブランディング会社、ランドーアソシエイツ。本書は、オリンピックのエンブレムや世界的に知られる有名企業の仕事を手がけてきたランドーのブランディングの手法を解説する一冊です。東京オフィスで手がけた国内企業の事例を中心に、国内外の実例を紹介しています。

クライアントの課題をどう解決してきたのか、実際の事例をもとに詳細なプロセスで解説。ランドーが長年積み重ねてきたブランディングのノウハウをあますところなく伝えています。

はじめに、基礎調査からブランドエンゲージメントまで6つのフェーズでどのようにブランディングを行うのか、ランドーの基本的なメソッドを解説。次に、国内企業7社の事例をもとにブランディングのプロセスを詳細に紹介しています。さらに、今までに手がけた国内外13件のブランディングの事例も掲載。実際の事例を見ながら、成功したブランディングのプロセスを詳しく学ぶことができます。

これまで公開されていなかった、その手法と戦略がぎっしり詰まった本書は、ブランディングを手がけるデザイナーやコンサルタントはもちろん、ブランディングの必要性を感じている企業や組織の担当者に必須の一冊となるかもしれません。

宮後優子(編集担当)おすすめコメント

日本郵政や小田急電鉄など、有名企業のブランディングを手がけてきたランドーアソシエイツのメソッドをタイトル通り大公開した本です。実際に使われているブランディングの手法を6段階のプロセスで具体的に解説した冒頭ページは必見。数々のブランディングを成功に導いてきた手法が学べる決定版です。


発行 株式会社ビー・エヌ・エヌ新社
著者 ランドーアソシエイツ
編集 宮後優子
デザイン ランドーアソシエイツ
仕様 B5判、192ページ
価格 2,800円(税抜)
ISBN 978-4-8025-1144-5