グラフィック社
グラフィック社のおすすめ書籍

デザインのひきだし49

特集「つくりたいを叶える!グッズ大全」

デザインのひきだし49

自分の発想したデザインを、いかに効果的に印刷/加工表現するか。そう悩むデザイナーに印刷・紙・加工などの技術情報をわかりやすく紹介する『デザインのひきだし』。

49号となる今号の特集は、「つくりたいを叶える!グッズ大全」。紙もの、ファッション、文具、アクリル、食べもの、器など、高品質でこだわりのある魅力的なグッズづくりの情報を全65種類紹介。次号で50号を迎える本誌が、その記念につくるとしたら……ということを念頭に、本当につくりたいと思えるものだけを厳選しています。Webだけでは得られないグッズの特徴からロット数、コスト、納期、入稿時の注意点や問い合わせ先など、徹底的に掲載。特集内では、イラストレーター・犬ん子さんなど、かわいくてユニークなグッズづくりを企画・制作する方たちへのインタビューを実施しています。

また、本誌の表紙自体もグッズになっています。実際に剥がすとさらにヒミツが……。さらに11種類の実物サンプル+新しい紙などの付録も。見て触って使ってみて、グッズの良さを実感しながらオーダーができます。

アートディレクター・祖父江慎さんが気になる印刷加工をとことん試す人気不定期連載「祖父江慎の実験だもの」では、今回だけの特別記事「祖父江慎の見学だもの」を掲載。印刷現場を飛び出し、王子製紙苫小牧工場での見学の内容をご紹介しています。新たに印刷紙加工を勉強したいという方に、紙をより知ってもらうための誌上工場見学記となっています。

そのほか、「編集部注目PICK UP!」、人気連載「もじモジ探偵団」などを掲載。「編集部注目PICK UP!」は、第一線で活躍するクリエイターと凸版印刷株式会社が協力し、新しい印刷表現を探る「グラフィックトライアル2023」をピックアップ。凸版印刷・島田真帆さんの繊細で美しい作品を中心に紹介しています。街で見かけた気になる文字を、探偵アイアイと助手のネコくんが徹底調査する「もじモジ探偵団」の今回の調査対象は、包装用品や店舗用装飾品などの専門商社「シモジマ」の文字です。

「つくりたい」と思うグッズづくりを「叶える」ための情報が満載の一冊となっています!

発行 株式会社グラフィック社
編集 グラフィック社編集部
仕様 B5、並製、総160頁
価格(税込) 2,420円
ISBN 9784-7661-3742-2