「Chocolaphil™」ブランドサイト

株式会社BAKEが展開する、“チョコレートよりもチョコレートを感じるガトーショコラ”をコンセプトとしたガトーショコラ専門店「Chocolaphil™(ショコラフィル™)」のブランドサイトデザインを担当させていただきました。

ブランドカラーである鮮やかな青色「ウルトラマリン」は、広大な海を越えてきたカカオをイメージソースとしたもの。従来のチョコレートブランドとはひと目で違うものと伝わるその強い存在感を、サイトデザインにおいても強く意識しながら盛り込み、パッケージ・店舗と一体感を感じられる世界観の構築を目指しました。

世界観をつくる上でもうひとつ大きなコンセプトとしたのが、「反響(リフレクション)」です。これは一粒のカカオから派生するものの広がりの表現でもあり、チョコレート製品では昔からおなじみの「銀紙」からインスピレーションを受けたマテリアル的な表現でもあります。ブランドサイト上では、スライドショーやスクロール連動などの動きを感じる箇所で、まるで鏡に写り込んだ世界のような、少し不思議で、良い意味で違和感を感じさせる表現を心がけました。

田中研一(Super Crowds inc.)

スタッフ

アートディレクター/柿崎弓子(BAKE Inc.)
Webディレクター/小野澤慶(BAKE Inc.)、岩片悠真、田中研一
デザイナー/田中研一
フロントエンドデベロッパー/隅野美稀、田中研一、天川祐太朗