第1弾デザイナーに氷室友里、繊維加工会社発の新テキスタイルブランド「オルテック」が誕生

第1弾デザイナーに氷室友里、繊維加工会社発の新テキスタイルブランド「オルテック」が誕生

テックワン株式会社が、「日常の不快を軽減し、より楽しく快適に」をコンセプトに、新テキスタイルブランド「alltec(オルテック)」を発表した。

テックワンは、1965年に設立した石川県能美市の繊維加工企業。「技術に懸ける、世界を駆ける、小さな大企業」をスローガンに、合繊織物素材への繊細で多彩なプリント加工から雨や水を防ぎつつ湿気を逃がす高機能フィルムを使った透湿防水加工まで一貫した生産体制を構築している。

ブランド発表の第1弾は、創業当時から手がけてきた傘生地の技術をもとに、テキスタイルデザイナー氷室友里とコラボレーションした傘「alltec Umsol(オルテック・アンソル)」。創業当時から手がけてきた傘生地の技術をもとに、アウトドア用品にも使用される耐久撥水加工と紫外線防止加工を施したポリエステル素材に、繊細で華やかなデザインをプリントしている。超微粒子インクを使用したインクジェットプリント技術による、鮮やかな色彩表現が特長だ。ラインナップはフラワー柄3種とボタニカル柄4種の計7種を用意している。

今後も国内外のデザイナーとコラボレーションし、製品を展開していく予定。国内市場だけでなく海外市場への進出も見据えている。

https://alltec.work/