原研哉がデザイン、noteがロゴを一新しオリジナルフォントを作成

原研哉がデザイン、noteがロゴを一新しオリジナルフォントを作成

note株式会社が、12月21日に「note(ノート)」のロゴデザイン、モーショングラフィックス、サウンドロゴをリニューアルし、オリジナルフォントの作成を発表した。

noteは、クリエイターをはじめとするユーザーが、文章や動画といったコンテンツを発表したり、有料で販売をおこなうメディアプラットフォーム。今回のリニューアルは、同社の東証グロース市場ヘの上場のタイミングで実施されたもので、あらゆる人がオンラインでの活動拠点に使うプラットフォームとしてnoteが進化することを宣言するものだ。

新しいVI(ヴィジュアル・アイデンティティ)のデザインを手がけたのは、日本デザインセンター代表の原研哉。原は、「情報の受け手であるだけではなく、発信と受信をバランスよくおこなっていくことが、今日のメディアリテラシーである」とし、そうした時代においてnoteが安心して利用できるサービスであることを示すため、「無色透明で邪魔にならない、それでいてしっかり信頼に足る品質を示すことのできるロゴタイプ」を目指したという。ロゴのほか、ボールドとウルトラライトの組み合わせからなる、noteオリジナルフォントの制作もおこなった。

https://note.jp/n/n909c0f3ab4b6