原研哉がデザインを担当、リニューアルオープンする「SHIBUYA TSUTAYA」がロゴを刷新
![原研哉がデザインを担当、リニューアルオープンする「SHIBUYA TSUTAYA」がロゴを刷新](https://www.japandesign.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2024/01/830f3b09b3ccf0a352d9f7a7fb0844fb.png)
東京・渋谷の「SHIBUYA TSUTAYA」が2024年4月25日にリニューアルオープンするのにあわせ、ロゴを刷新する。デザインを手がけたのは「蔦屋書店」のロゴなどの全体デザインディレクションに携わったデザイナーの原研哉だ。
世界中から観光客が集まる渋谷の一等地に位置し、「好きなもので、世界をつくれ。」をテーマに掲げる同店。新たなロゴは、「世界中のIPによって、365日、国籍や世代を超えて、すべての人が夢中になれるコンテンツやイベントなどの“体験”を通して、ライフスタイルを提案していく、これまでにない新しい『カルチュア・インフラ』をつくっていくこと」をイメージしてつくられた。
オリジナルのフォントは軽やかで抜け感のある造形で、アイコンはTSUTAYAの頭文字である「T」をモチーフにしている。無地のキャンバスのようなアイコンは、今後さまざまなIPとコラボレーションしていく際のシンボルとなる。