ビー・エヌ・エヌのおすすめ書籍

新世代エディターズファイル

越境する編集-デジタルからコミュニティ、行政まで

新世代エディターズファイル

地域と都市をつなぎ、しなやかに活動し、日本全国+東アジアで活躍する編集者、61組を集めた新世代のエディターズ・ガイド『新世代エディターズファイル』。紙媒体、Webはもちろん、まちづくりやイベント、プロモーション、ブランディングまで幅広く手がける、新しい時代の編集者たちによる事例とプロフィール、連絡先、得意なジャンルを活動地域別に紹介しています。

同書における「編集者(エディター)」とは、自らを媒介に、人・歴史・産物・知・土地といった文化資源を複合させて、新たな価値を生み出すことが得意で、なおかつ領域を横断した多角的な活動を行っている人、およびチームのことを指しています。

媒体にとらわれず、越境しながら編集してきた同書の編著者による座談会や編集にまつわる論考、第一線で活躍する編集者であるクオンのキム・スンボク、黒鳥社の若林恵のエッセイも収録。現代における「編集」についての理解を深めたい人に最適な一冊です。

影山裕樹(編著者)おすすめコメント

特徴としては、全国の地域別に編集者が載っていること。自治体や企業にとっては、近くにいる、会いに行ける距離に編集者がいて頼もしい!と感じていただけるのではないかと思います。


編集という仕事が東京に集中しているというのは昔の話。いまや全国で優れたエディターが活動しています。その広がりを感じていただけたら幸いです。


発行 株式会社ビー・エヌ・エヌ
編著者 影山裕樹、桜井祐、石川琢也、瀬下翔太、須鼻美緒
仕様 B5判変形、並製、フルカラー、208ページ
発売日 2021年3月16日
価格(税別) 3,400円
ISBN 978-4-8025-1199-5