ビー・エヌ・エヌのおすすめ書籍

Glyphsではじめるフォント制作

フォント作成の定番ソフト初の解説書

Glyphsではじめるフォント制作

プロの書体デザイナーも使っている本格的フォント制作ツール「Glyphs(グリフス)」のはじめての解説書。ソフトウェアのインストールの仕方から基本操作、記号フォント・和文フォント・欧文フォントのつくり方を6つの章に分け、丁寧に解説しています。

本書では、はじめてGlyphsにさわる方でもフォント制作ができるよう順番に説明。練習用ファイルをダウンロードし、本書を読みながら操作することにより、Glyphsの使い方を理解することができます。

Glyphsを使っている書体デザイナーやDTP担当者が解説記事を執筆しており、フォントをつくってみたい方に最適な入門書です。

宮後優子(編集者)のおすすめコメント

フォント作成の定番ソフト「Glyphs」は、いままで解説書がなかったため、スタートするのが難しかったのですが、本書はソフトウェアのダウンロードからフォントファイルの作成方法まで、手順を追って丁寧に解説しています。本書を読みながら練習用ファイルを操作することによって、フォント作成を体験できます。フォント制作の初心者にもおすすめの一冊です。


発行 株式会社ビー・エヌ・エヌ
著者 大曲都市、 照山裕爾、 丸山邦朋、吉田大成
デザイン 山田和寛、佐々木英子(nipponia)、平山みな美
編集 宮後優子
仕様 B5判、240頁
価格(税込) 3,300円
ISBN 978-4-8025-1237-4