MOMENT issue02

特集:都市の変わらなさに戸惑うとき、私たちのすること

MOMENT issue02

“いまここ=ローカル”を読み解き、あらゆる地域や分野を横断しながら、新しい都市のあり方を探索する人たちのためのトランスローカル・マガジン『MOMENT』が、創刊2号にしてフルリニューアル。

時代や情勢が大きく動くとき、社会の基盤となるシステムの膠着ぶりが浮かび上がってきます。なかなか変わらない現実と向き合いながら、人はどのように場所や状況に介入していくのでしょうか。issue02の特集は「都市の変わらなさに戸惑うとき、私たちのすること」。デトロイト、台北、鳥取などを訪ね、それぞれの地域に深く根ざしつつも、臆さず変化に踏み出すトランスローカリストたちの実践を探索します。

本書では、建築・デザインのスタジオ・Akoakiへのロングインタビューにはじまり、デトロイト・オルタナティブ・シティガイド/台湾の公共空間スタディ/本屋とパン屋とオールドスモークサウナをめぐる鳥取・岡山の旅/香山哲の新作コミック/磯野真穂と植本一子の対談/サンフランシスコの路上の岩に関する報告……など、文化や環境、状況は違えど、それぞれの場所で自ら手を動かす人たちの言葉に、思いがけず背中を押される1冊です。

おすすめコメント

読者を単なる消費者ではなく、参加者として捉える視線。カルチャーを消費するのではなく、カルチャーを作る感覚。自分も当事者として扱われている新しい感覚はニューノーマルたりうる。(長谷川敦士/株式会社コンセント代表取締役社長、インフォメーションアーキテクト)


一人一人が多層的な役割を持ち、より分散的で冗長性のあるランダムネットワーク型社会へと再編されるには、制度やスキルが民主化されていくこと、そして市民が意思を解放することが欠かせない、この本はそう教えてくれる。(山下正太郎/コクヨ株式会社 ワークスタイル研究所 所長、WORKSIGHT編集長)


発行 リ・パブリック
編集 白井瞭、松丸裕美子、井上絵梨香、市川文子、田村大、木許宏美、内田友紀、木原共
デザイン 飯田将平、下岡由季
撮影 Jarod Lew、原田教正 他
協力 Bryan Boyer
仕様 B6判変型、162ページ
価格 1,800円(税抜)
ISBN 978-4-9910759-1-9