NAP建築設計事務所が設計した、株式会社ZOZOの新社屋が千葉市に完成

NAP建築設計事務所が設計した、株式会社ZOZOの新社屋が千葉市に完成

ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営する株式会社ZOZOが、2021年2月に本社を海浜幕張から西千葉へ移転。新たな本社屋の外観が公開された。

新拠点となる本社屋のコンセプトは、「想像と創造の行き交う街、西千葉」。「ZOZOTOWN」というサービス名の由来でもある「想像と創造の行き交う街」がモチーフとなっている。

設計は、株式会社NAP建築設計事務所と株式会社竹中工務店が担当。執務スペースは大きな窓が特徴の開放的なデザインで、本社屋前の街路と同じ高さにつくられている。これには、社員の様子を外から見えるようにすることで、街と同社のつながりを生んでいきたいという想いが込められている。

また、細い木材で編まれた屋根や壁は、着心地の良い服のように社員を包み込み、一つ屋根の下でともに働く一体感を演出している。さらにオフィス内の随所には、おもに国内の若手アーティストによるアート作品が飾られており、社員にインスピレーションをもたらすことを期待しているという。

https://corp.zozo.com/news/20210309-13301/