箔押し印刷工房のコスモテックがPVを作成、ディレクションは小玉文

箔押し印刷工房のコスモテックがPVを作成、ディレクションは小玉文

東京都板橋区にある、箔押し印刷工房・有限会社コスモテックのプロモーションビデオ「BIRTH of the EARTH」が公開された。

本映像作品は、コスモテックが運営するブログの15周年記念の一環でつくられたもので、社名のイメージから連想される宇宙や惑星が表現されている。映像内では、核やマントルにはじまり、現在にいたるまでの地球の姿が、1版ずつ箔色を変えながら13回も押し重ねられたという箔押し技術の工程によって描かれている。

制作期間は2年以上という本作の全体のディレクションを担当したのは、アートディレクターの小玉文。本作について小玉氏は、「私たちの住む地球という星は、沢山の色が積層されて出来ています。金色に輝く内核。そこにオレンジ色・茶色が混ざり合う、混沌とした外核。赤黒く燃えるマントル。それを覆う、岩・土・砂色の地殻と地層。表層は青い水で満ち、地面には緑が生まれ、空には白い雲が浮かびます。これは、東京都板橋区浮間舟渡の地で生まれた小さな地球と小さな箔押し屋を記録したビデオです」と、コメントしている。

https://note.com/cosmotech/n/n79f752f5c77d