霧の街のクロノトープ

霧の街のクロノトープ

京都・北河原住宅地(通称:マンモス団地)跡地にて、展覧会「霧の街のクロノトープ」が12月20日まで開催します。

「人類の進歩と調和」が謳われた1970年から半世紀を経た現在、これまでの枠組みで応じることができない分岐点が私たちに訪れています。

本企画は、大阪万博ペプシ館での発表をはじめとする「霧の彫刻」を世界各地で展開してきた中谷芙二子と、ダムタイプの高谷史郎との協同プロジェクトとして進行しています。プロジェクトの拠点は京都駅東南部に位置する東九条の北河原団地跡地です。この地域は戦前・戦後期の混乱や差別、バブル期の地上げや都市開発により大きな変容を受けながらも、違いを認めあい支え合う多文化共生の文化を育んできました。化学薬品ではなく“純粋な水”による「霧の彫刻」と東九条の出会いは、ヒトとヒト・ヒトと自然の信頼関係への新たな視座を与えてくれることになるでしょう。

《本文は公式サイト紹介文より抜粋/一部編集》

開催期間 2020/12/05(土)~2020/12/20(日)
※イベント会期は終了しました
時間 13:00~18:30
休館日 月曜日〜木曜日は入場不可。会場外から「霧の彫刻」を鑑賞いただけます。
入場料 無料
参加アーティスト 中谷芙二子、高谷史郎
会場
  • 北河原住宅地跡地
  • 京都府京都市南区東九条北河原町1
詳細URL https://liquid-kcua.jp/2020/10/16/exhibition-2020/