【さいきん、なに買った?】金祥艾さんの、人生の転機に買ったマルジェラのブーツ

【さいきん、なに買った?】金祥艾さんの、人生の転機に買ったマルジェラのブーツ
こんなにモノが溢れる時代に、それでも私たちが「モノを買う」のはなぜだろう?

物欲…?はたまた必要に駆られて…?「買う」という行為から、その人らしさや考え方が見えてくるような気がします。本企画はいわゆる「私の定番アイテム」紹介ではありません。さまざまな職種の方に「さいきん、買ったもの」をうかがい、改めて「買う」ことについて考える…そんな大げさな話ではなく、審美眼のある方々に「買う」にまつわるお話をうかがう、ちょっと軽めの読み物です。

いつも柔らかい口調と人柄で、さまざまな情報をJDN編集部に教えてくれる、金祥艾(きむさんえ)さん。昨年、フリーランスのPRとして独立したそう。人生の転機ともいえるタイミングで彼女は何を購入したのか、お話を聞きました!

メゾン マルジェラの黒いブーツ

表参道の骨董通りにある『Preloved』というお店で見つけた、メゾン マルジェラの黒いブーツです。全体的に丸いフォルムなのが可愛いのと、ヒールが大きめでしっかりしているので歩きやすいんです。

高価な靴はあまり買ったことがなかったのですが、「いい靴は良い場所に連れていってくれる」という言葉は昔から頭の中にあって、でもなかなか踏み出せないなーと思ってました。でも去年独立して、タイミング的にいいかなぁと思い切りました。手に入れることで「よし、頑張ろう!」って思える買い物をしたことがあまりなかったので、嬉しい体験でした。

PRは黒子だけど、そのブランドのイメージを表現しなきゃいけないし、レセプションなどはおもてなしをする場でもあるのできちんと見えるっていう意味ではモノトーンを着ることが多いかもれません。普段も白・黒・ネイビーを着ることが多かったのですが、去年くらいからなぜか赤とかパープルとかはっきりした色を身に着けることが増えました。小物類も濃いピンクやパープルのマフラーを買ったり、ちょっと鮮やかなものに心惹かれるようになりました。

前の職場では、元々はPRとしてスタートしましたが、卸も企画もマネージメントも、結果的にいろんなことを経験させてもらえました。一人になった時に何が軸になっていくのかわからなかったのですが、「こういうものやことがあるんだけど、どう世に出していいかわからない」と悩んでいる人から、やりたいことや想いを聞き出して、整理して言葉にすること、伝えることが好きだなと。独立してまだ半年と少しですが、やっぱりPRのお仕事が好きなんだなーというのが改めてわかってきました。

「買い物」について

気に入ったものに出会うと、あまり悩まずに買ってしまいます。逆に、目的を持って探しに行くとダメなんです。思い描きすぎちゃうというか。定期的に買い足しているのは、白いコンバースのハイカット、メイドインジャパンモデルはいま6足目くらいです。ないと不安になっちゃうんです。ただ、設営のお手伝いなどをするときは着脱が面倒なので履いていません(笑)。

タイトル画像:岡村優太

金祥艾

金祥艾

フリーランスPR/Project Manager。1983年東京都出身。株式会社イッセイミヤケにて販売、営業、プレスを経験した後、アッシュ・ペー・フランス株式会社に入社。ファッションを中心に様々なプロモーションを手がけるPR01.、インテリア・ライフスタイルの展示会を軸に空間演出やイベント企画を行うBATOMAに在籍し、2018年にフリーランスとして独立。

渋谷二丁目のオルタナティブスペース「elephant STUDIO」のマネージメントを担当する他、ライフプロダクトブランド「52 BY HIKARUMATSUMURA」のPR、お店好きのための情報サイト「Stock.Shop」のコンタクターなど、ファッション、ライフスタイル、デザインの世界で、まとめる、伝えるための活動を幅広く行う。