みんなで「わたしの25」- 名児耶秀美(アッシュコンセプト代表)

みんなで「わたしの25」- 名児耶秀美(アッシュコンセプト代表)
デザイン情報サイト「JDN」は、インターネット黎明期の1997年にスタートして以来、四半世紀にわたりデザインに関する情報を発信してきました。読者のみなさま、これまで記事にご登場いただいたクリエイターのみなさまのおかげで2022年10月に創刊25周年を迎えました。そこで、これまでにご登場いただいてきたクリエイターや企業のみなさまから、ご自身や「デザイン」の25年を振り返るコラムなど、メッセージをお寄せいただく特集「みんなで『わたしの“25”』」を公開します。

今回メッセージをいただいたのは、ブランド「+d(プラスディー)」をはじめ、さまざまな企業や産地とコラボした製品を取り扱う店舗も展開するアッシュコンセプト代表の名児耶秀美さん。近年では、商品化を目指すデザインコンペ「h concept DESIGN COMPETITION」をスタートし、さまざまな方にモノづくりに関わる機会を生み出しています。

JDN創刊25周年おめでとうございます!四半世紀におよぶデザインのWebメディアは、JDNさんだけではないでしょうか?

JDNさんの情報はいつも旬なところが素晴らしく、新しい今の情報を嗅ぎ取ることができました。さまざまなデザインイベントなどに足を運ぶと、必ず笑顔いっぱいの山崎泰取締役がおられ、デザインに対する感想や思いをその場で話し合うことが楽しみでした。そして翌日にはイベントの内容が早速記事となり、掲載されていたことが印象に残っています。

歴史的な背景等も重要ですが、デザインの本質は、商業・経済の上に存在する創造性と感じています。インダストリアルデザインから思考的なデザインまで大きく捉えられている現在でも、相手のことを想い、そして行動する本質は変わらないと考えております。

次の25年を考えると、世の中は大きく変化していることと思われます。移動する車はすべて自動運転になり、空を飛んでいるかもしれませんね。経済のスタイルは大きく変わり、働き方で言えば、会社という存在すら過去のものになっているかもしれません。

我々が地球のデザインを真剣に取り組まないことには、人類の存続さえ危ないことにもなりえます。戦争のない世界を望みます。これからもドキドキしたり、ワクワクしたりしながら、デザインを継続していきたいものです(次の25年後、私は存在しているかな?笑)。

アッシュコンセプトも、2022年に創業20周年を迎えました。5歳お兄さんのJDNさんの背中を追いかけて、これからもデザインの道を歩んでまいります。一緒に手を取りながら、デザインの大切さや楽しさ、素敵さ、美しさを、今後も世の中に活かしていきましょう。

アッシュコンセプトの最新情報

■製品化を前提としたデザインコンペ「h concept DESIGN COMPETITION 2022」受賞作品が決定!

デザイナーのアイデアを形にし、使う人の暮らしに喜びや彩りを届けるため、2017年より開催している「h concept DESIGN COMPETITION」。アッシュコンセプト20周年を記念する2022年度は「20年後も愛せるプロダクト」をテーマに、流行りもの、一過性ではない、ずっと残っていくような製品づくりを目指し、永く愛せるデザインを幅広く募集しました。

応募総数310点の作品から、最優秀賞1点、優秀賞2点、審査員特別賞6点が決定。2022年11月11日、授賞式を開催いたしました。今後、受賞デザイナーとともに製品化を目指した開発に取り組んでまいります。ぜひ、製品化を楽しみにお待ちください。

受賞結果ページ
https://design-compe.jp/2022y-result

■オリジナルブランド「+d」ロングセラー製品 サステナブル素材へリニューアル

オリジナルブランド「+d」より2009年から販売している 『平和を願うゴム鉄砲 「Peace Gun」』 と『にぎりやすく、開けやすいペットボトルキャップ「Heart」』 が、環境に配慮した素材に生まれ変わりました。自然の色をテーマにしたマーブルカラーで、ひとつひとつ表情が異なる仕上がりです。

アッシュコンセプトは「Earth-Friendly (アースフレンドリー)」をテーマに掲げ、サステナブルな製品開発を目指すさまざまな取り組みを行なっています。

+d Peace Gun
https://plus-d.com/peace-gun02/
+d Heart
https://plus-d.com/heart03/

■パートナーブランド「I’m D」より、⼈と地球に優しい天然素材の「ECOWARMER」発売

アッシュコンセプトがデザインプロデュースをおこなう「I’m D(アイムディー)」の新作は、お湯を入れるだけでくり返し使え、人と地球に優しい暖房器具・冷え対策アイテムとして近年再注目される「湯たんぽ」を、現代の暮らしに取り入れやすいようデザインした「ECOWARMER(エコウォーマー)」。

カバーには、生分解性が高く、短期間で土に還る特殊な和紙糸を採用。さらさらとした触感で、消臭・調湿・抗菌性に優れ、快適に使えます。海や森、大地などの自然をイメージしたインテリアにも馴染む4色展開です。

I’m D ECOWARMER
https://koncent.jp/view/item/000000001792

名児耶秀美(アッシュコンセプト 代表取締役/デザインプロデューサー)

名児耶秀美(アッシュコンセプト 代表取締役/デザインプロデューサー)

武蔵野美術大学造形学部卒業、ペアシュメルシュア(デザイナー)のもとでデザインアシスタントを経て、株式会社髙島屋宣伝部、株式会社マーナ専務取締役企画室長として、経営・商品開発・プロデュース・マーケティング・デザイン戦略に携わる。2002年アッシュコンセプトを設立、代表取締役。

生活者とデザイナーが楽しめるモノづくりをめざし、デザイナーとのコラボレートブランド「+d」を世界に向けて発信。海外では35ヵ国以上と繋がり、MOMA、グッゲンハイム、スミソニアン美術館、コンランショップ、ロンドンデザインオブミュージアム、フローズンファウンテン、国内ではインテリアショップ、セレクトショップ、ミュージアムショップなどで展開。その他、デザインコンサルティング・ジャパンブランド・地場産業振興コンサルティングなどを手がける。

2012年には地元の東京・蔵前に直営店「KONCENT(コンセント)」をオープンし、現在国内外に店舗を展開。IF product design award、red dot design、Gマークなど受賞多数。関連書籍に『hello! design アッシュコンセプトの仕事 名児耶秀美と36人のデザイナー』『2000万個売れる雑貨のつくり方』など。

https://h-concept.jp/