表現・特徴で見つけるフォントBOOK

モリサワ総合書体見本帳 2022–2023

表現・特徴で見つけるフォントBOOK

モリサワによるフォントのサブスクリプションサービス「Morisawa Fonts」搭載の1,500以上におよぶ書体を網羅した見本帳。従来の「明朝体」「デザイン書体」といった書体分類だけでなく、ユーザーが書体を探すシーンを考慮し、親しみやすいカテゴリで書体を見つける使い手目線にこだわって制作されました。

検索は、より最適な書体にアクセスしやすく、各書体の個性を活かした使い分けができるよう、「つくりたい表現で探す」「特徴で探す」「全書体見本」の3つの方法を採用しています。検索方法を複合的に使いながら目的の書体を探すことで、より制作物にマッチした書体を直感的に見つけやすくなっています。

「つくりたい表現で探す」では、「かわいい」「楽しい」「レトロ」「物語性」など、表現したい作風やイメージにマッチする11種類のキーワードから書体を絞り込めます。書体の使用シーンを彷彿とさせる組見本によって、ライブラリーの世界観を楽しみながら書体を見つけることができます。

2つ目の「特徴で探す」では、「ペン字・手書き」「コンデンス」「教育用」など、形や仕様、用途といった具体的な特徴から関連する書体同士を比較できます。細分化された書体ジャンルによって、制作物に合った特徴を持つ書体を探すことが可能です。

最後の「全書体見本」では、1,500書体を超える「Morisawa Fonts」のライブラリーを、モリサワ、タイプバンク、字游工房、ヒラギノ、昭和書体の5つのブランドや多言語書体、および「明朝体」「ゴシック体」などの書体分類に基づいて網羅的に一覧できます。

そのほか巻頭特集や役立つTipsを収録。特集企画は、グラフィックデザイナー・松田行正による、モリサワフォントを使った6パターンの装丁作例を掲載。「文芸作品」「ホラー&サスペンス」など、テーマに沿った書体の使い分けと組み方のアイデアが生み出す多様なデザインは必見です。また、フォントを使う上で役立つTips記事では、注目のUD(ユニバーサルデザイン)書体の解説や、文字セットといったフォントに関する基本情報のほか、OpenType機能を使った字形の切り替え、カーニング設定なども掲載しています。ページをめくるたびに新しい書体と出会い、創作のアイデアを拡げられる内容となっています。

なお、本書は、モリサワが開催・参加するイベントで渡されるほか、Morisawa Fontsスタンダードプランを契約中で希望の方に無料で配布される予定のものですが、より多くの方に書体の魅力を知ってもらうため、全国の書店でも特製カバーつき別装丁版が発売されています。

制作・刊行 株式会社モリサワ
販売 株式会社マイナビ出版
価格(税込) 1,320円
ISBN 978-4-8399-8239-3