ビー・エヌ・エヌのおすすめ書籍

目的で探すフォント見本帳(Typography Books)

イメージ別、機能別、年代別など100項目・約400書体が掲載

目的で探すフォント見本帳(Typography Books)

「高級感を出したい」「和菓子のパッケージで使いたい」など、いろいろな目的別にフォントを探せる書体見本帳です。

イメージ別、機能別、年代別など100項目に目的を分類。1見開き、1項目につき、オススメの4書体を取り上げ、そのイメージに合わせた使い方サンプルを掲載しています。

掲載している和文・欧文フォントは約400書体。「こういうイメージのフォントが欲しい」と思った時に、イメージ通りのフォントに素早くアクセスできます。手元に置いて辞書のように繰り返し利用できる保存版です。

なお、本書はタイポグラフィの書籍シリーズ「Typography Books」の第一弾として、BNN新社より発売。同シリーズでは、紙の書籍と電子書籍を同時発売予定。

宮後優子(編集担当)おすすめコメント

「こういうイメージのフォントを教えて」というご依頼が多かったので、目的別にフォントを探せる書体見本帳をつくりました。


和文書体のセレクトと見本作成は竹下直幸さん、欧文はakira1975さん、ブックデザインは山田和寛さんが担当。タイポグラフィの本に関わってきたメンバーが制作にあたりました。紙の書籍では開きのよい製本方法を採用、電子書籍は外出先でもさっと調べられて便利です。


発行 株式会社ビー・エヌ・エヌ新社
編者 タイポグラフィ・ブックス編集部
編集 宮後優子
デザイン 山田和寛(nipponia)
仕様 A5判、208ページ
価格 2,200円(税抜)
ISBN 978-4-8025-1131-5 C3070