グラフィック社
グラフィック社のおすすめ書籍

気になる色から探せる!配色セレクトBOOK

色選びに使える、究極の色系統別配色ブック

気になる色から探せる!配色セレクトBOOK

五感と配色の楽しい関係、創造力を膨らませる表現力豊かなカラーテーマとパレット配色、そしてイメージワードを活かした配色本の先駆者、久野尚美著、待望の第3弾!

今回は、さまざまなニュアンスを持つ色を9系統に分類。ピンク/レッド/オレンジ/イエロー/ブラウン&ベージュ/グリーン/ブルー/パープル/無彩色の系統色別パレットから色味をピックアップしやすく、多彩な配色に応用できる構成となっています。

各系統色の前半は、色味の幅がわかりやすい一覧をベースにベーシックから応用しやすい配色サンプル集。後半は、インスピレーションを刺激するカラーパレットと多彩な配色サンプルが満載です。なんとなく気になったり、使ってみたいなという系統色をイメージしたら、パラっとめくってピンときたページを開いてみましょう。そこからその系統色の世界観が広がっていきます。

巻末には本書ならではの、シートを切り取って手元に置いて使える実用的な[色系統別セレクトカラー・インデックス]と周りの色の影響をうけずに色味が確認できる[配色マスクシート]の付録つき。セレクトカラー・インデックスは、本文中の配色と見比べながら単色をピックアップしたり、気になる色選びに使えてとても便利。CMYK、RGB、HEX(16進数カラーコード)もすべて掲載されているので、どんな場面でも使えます。

ありそうでなかったアプローチと構成に、便利なオリジナル付録もついて実用度もパワーアップ。充実した究極の色系統別配色ブック。とにかく使いやすい、他の配色本とはひと味もふた味も違う一冊です!

坂本久美子(編集)のおすすめコメント

著者であり、カラープランニング&デザインディレクターの久野さんによると、色は系統色ごとに色味の幅があって、それを意識して色を使い分けると、雰囲気が違う配色ができるようになるとのこと。そして、それぞれの色味を活かした配色サンプルを参照することでインスピレーションが湧き上がり、応用できるようになるそう。確かに色味が違うだけで、随分と違う印象になる!


昔むか〜し、テキスタイルデザインの業界にいた私。テキスタイルパターンの色違いを何種類も作っていくうちに、配色に行き詰まった経験が何度もありました。そんな時にこの一冊があれば、どんなに助かったことでしょう……と思いながら編集した一冊です。


発行 グラフィック社
著者 久野尚美
編集 坂本久美子(グラフィック社)
デザイン 堀 恭子(HORIdesign)
仕様(版型・ページ数) B5変型判(170×170mm)、240ページ、巻末付録つき、並製
価格(税抜) 1,800円(税別)
ISBN 978-4-7661-3251-9