グラフィック社
グラフィック社のおすすめ書籍

定番フォント・ガイドブック

スタンダードなフォント約700種類の組見本を掲載した書体見本帳

定番フォント・ガイドブック

和文・欧文の定番フォント、約700種類の定番フォントの組見本を収録したガイドブック。タイトル向けの大きいサイズ、本文用の小さいサイズ、五十音、記号、アルファベットなどの組見本を掲載。ぱらぱらとページをめくりながら、イメージにあった書体を直感的に探すことができます。

定番和文フォントと組み合わせられる欧文フォントも紹介。和欧混植するときの文字サイズやベースラインの調整値も掲載しています。和文フォントと欧文フォントを両方収録しているので、日英バイリンガル表記の書体探しもスムーズです。

定番フォントのほか、組版の基礎知識や欧文書体の用語解説などの役立つ情報も掲載。巻末に収録書体の索引を付けているので、探したい書体をさっと見つけられます。

文字デザイン専門誌『Typography』の制作スタッフが、フォントの選定や執筆を担当し、スタンダードで安定感のあるフォントを1冊にまとめました。製本方法を工夫し、中ページは180度フラットに開けます。

宮後優子(編集担当)おすすめコメント

「どのフォントを使うか迷ってしまう!」という方にぜひ使っていただきたい、定番フォントだけを集めた書体見本帳です。市販されているフォントの中からスタンダードで、安心して使えるフォントを掲載しました。持ち歩けるコンパクトなサイズで、外出先での打ち合わせや出張校正にもお使いいただけます。


発行 グラフィック社
編者 タイポグラフィ編集部
編集 宮後優子
デザイン 山田和寛(nipponia)
仕様 A5判、384ページ
価格 2,700円(税抜)
ISBN 978-4-7661-3086-7 C3070