藤森照信による国内初の宿泊施設が2023年夏に開業予定、クラウドファンディングを実施

藤森照信による国内初の宿泊施設が2023年夏に開業予定、クラウドファンディングを実施

クラウドファンディング・プラットフォームを運営する株式会社MotionGalleryが、建築家・藤森照信による国内初の宿泊施設「藤森旅館(仮)」をオープンするためのプロジェクトを開始した。

甲斐駒ヶ岳・ハケ岳・富士山の美しい山並みを望む、長野県諏訪郡富士見町の4,000平米の敷地に2023年開業予定の同施設。宿泊者のプライベートエリアとなる下の段と、芝生が広がり、小さな交流の場として地元の人々に開放される上の段の2段からなる、1日1組限定(最大5名宿泊可)のB&Bスタイルの施設となる。

「自然との調和」を最大のテーマとする藤森建築の魅力のひとつは、仕上げ作業に一般の人が関わること。今回のクラウドファンディングでは同施設の屋根を「手曲げの銅板屋根」にするために実施し、支援者へのリターンには、長野県茅野市でおこなわれる銅板曲げワークショップの機会が与えられる。また、同施設の壁になる4mの杉の板を焼くワークショップやオープン前の藤森旅館のプライベート見学会などのリターンも用意されている。会場付近では、同プロジェクトのきっかけとなった「高過庵」、処女作の「茅野市神長官守矢資料館」、新作の「五庵」などの藤森建築群を見ることもできる。

https://motion-gallery.net/projects/fujimori_ryokan