著名な画家たちが描いた“ユニークな幽霊画”が並ぶ「幽霊画展」。東京・谷中の全生庵にて8月1日から開催

著名な画家たちが描いた“ユニークな幽霊画”が並ぶ「幽霊画展」。東京・谷中の全生庵にて8月1日から開催

東京・⾕中にある全⽣庵にて、8⽉1⽇から8月31⽇まで、⾕中圓朝まつり「幽霊画展」が開催される。全生庵は江⼾末期から明治にかけて活躍し、「牡丹燈籠」「真景累ケ淵」「死神」など多くの名作落語を創作した落語中興の祖・三遊亭圓朝ゆかりの地として知られる。

三遊亭圓朝は怪談創作の参考として、伝・円⼭応挙というものから、柴⽥是真、伊藤晴⾬、河鍋暁斎など、著名な画家たちが描いた数多くの幽霊画を収集していた。現在は、圓朝の墓所がある全⽣庵でこれらのユニークな幽霊画を所蔵しており、毎年8⽉になると1か⽉間のみ特別公開をおこなっている。

会期中の8月3日には「幽霊の怨返し―落語にみる情愛」と題した記念イベントも開催。ゲストには昨年NHKでドラマ化された⼤⼈気漫画「昭和元禄落語⼼中」の作者・雲⽥はるこ、落語家・⾦原亭⾺⽟を迎え、三遊亭圓朝がこれほどまでの幽霊画をコレクションしていた理由や、なぜ落語には幽霊がよく登場するのか、といったことを通して、⼈々が「幽霊」に⾒た意味と、そこから受け取ることができる「⽣」への学びを考える。また、⾦原亭⾺⽟による怪談落語「死神」、平井住職による幽霊画解説なども開催。

https://www.yureiga.com