アイデアの創出から流通までトータルサポート、ANAのクラウドファンディング「WonderFLY」が始動

[PR]
アイデアの創出から流通までトータルサポート、ANAのクラウドファンディング「WonderFLY」が始動

ANAは独自のクラウドファンディングのプラットフォーム「WonderFLY」をスタートした。「WonderFLY」は、新たなモノづくりやコトづくりに挑戦するチャレンジャーたちが自らの技術やアイデアの可能性を試せるクリエイティブアワードと、夢をカタチにして広く世界へ飛び立つための共感やサポートを募ることができるクラウンドファンディングを合わせた、日本発のイノベーションで世界に挑戦する人たちを応援するプラットフォームだ。

これまでANAは「BLUE WING」や「ANAのふるさと納税」などを通して、社会課題解決に向けて挑戦している人たちを応援する取り組みを行ってきた。この「WonderFLY」においても、大学・自治体・企業などと連携し、様々なテーマの設定や異なる形態のクラウドファンディングを通じて、新たなイノベーションの創出に向けた挑戦をサポートしていく。

クリエイティブアワードは10月3日から募集を開始。第1弾の募集テーマは「旅の常識を覆すモノ」。審査で選ばれたアイデアに対しては、プロトタイプ作製資金をANAが提供し、その後のクラウドファンディングによる資金調達のステップへと進むことができる。

また、11月3日には「WonderFLY」のローンチイベント「DISCOVERY EVENT」をベルサール六本木で開催。クリエイティブアワード受賞を目指す人によるチームビルディングやアイデア投稿に向けてのブレスト会議などが行われる。

https://wonderfly.jp