リノベーションまちづくりのコミュニティが一堂に会する一週間、「リノベーションまちづくりサミット!!!2016」5月24日から開催

リノベーションまちづくりのコミュニティが一堂に会する一週間、「リノベーションまちづくりサミット!!!2016」5月24日から開催

いま、全国に広がるリノベーションまちづくり。 2011年に北九州をステージに始動したこの動きにより、 現在までにたくさんの地域でさまざまな実績を生んできた。5月24日から5月29日まで「3331 Arts Chiyoda」で開催される、「リノベーションまちづくりサミット!!!2016」 では、これまでの活動と実績を一度に見ることができる展示や、全国から集まるまちづくりのキーマンによるトークライブ、 地域でのまちづくり手法をオープンにレクチャーするイベントまで、リノベーションまちづくりの最新情報が一堂に会する。

「リノベーションスクール」の卒業生の数は1000人を超え、30以上のプロジェクトが生まれ、現在20近い案件が始動している。さまざまな立場や視点から、全国各地でリノベーションまちづくりに取り組む人々によって構築された多数のヒューマンネットワーク。この「繋がり」こそが全国で展開してきたリノベーションまちづくりの成果であり、人と情報の往来によってまちづくりの方法論が進化を重ね、新たな地域再生の知財を築いていくものだ。

「リノベーションまちづくりサミット!!!2016」で、このヒューマンネットワークと各地での取り組みの成果を目に見える形で共有し、その手法をさらに発展させて地方創生につながる新しい産業としてのまちづくりを推し進めていく。

http://renovaring.com/summit2016/