日本の「モノ・コト・ヒト」をキュレーション、2016年春「BEAMS TEAM JAPAN」がスタート
2016年春、ビームスは多彩なブレーンとタッグを組んで、日本のモノ、コト、ヒトをキュレーションする、新たなプロジェクト「BEAMS TEAM JAPAN」をスタートする。2016年に40周年を迎えるビームスが長きに渡り培ってきたセレクト力を活かし、ビームスを取り巻くコミュニティとともに、日本の名品や文化を編集して紹介するプロジェクトで、総合アドバイザーとして放送作家・脚本家の小山薫堂氏を迎える。
さらにプロジェクト始動に伴い、発信拠点として東京・新宿の店舗「ビームス ジャパン」をリニューアルオープン。地下1階、地上5階の各フロアに、ファッション、雑貨、アート、サブカルチャー、名品や地方特産物、飲食といった多彩なコンテンツが並ぶ。同プロジェクトを通じて、日本のブランディングを目指す。