青空は、太陽の反対側にある 第2期(秋冬季)

青空は、太陽の反対側にある 第2期(秋冬季)

群馬のハラ ミュージアム アークにて、「青空は、太陽の反対側にある 第2期(秋冬季)」が2023年9月9日から2024年1月8日まで開催されます。

—以下、公式サイトの紹介文を抜粋—

雲ひとつない晴れた日に原美術館ARCを訪れて最初に目にするもの――それは大きな青空です。青空と山々の深緑や紅葉、そして青空と端正な黒色の磯崎新建築とのコントラストは、恐らくここでしか見ることのできない感動の光景。しかしよく見ると、青空の青さにはわずかに濃淡があります。輝く太陽の周りは少し白っぽく、太陽から離れるにつれ青さが増してゆく。思い描く理想の青い空は太陽の反対側にあります。

本展では、「青空は、太陽の反対側にある」をキーフレーズに、自身の理想を求めて当時の美術的・社会的動向に背を向けた荒川修作や久保田成子、ギルバート&ジョージやヨーゼフ ボイスなど、国内外の作家の表現を展観します。まず、現代美術ギャラリーA、B、Cでは、常識や慣習、既存の価値観に抗うことで、または視点を変えることで独自の地平を切り開く作家や、声高ではなくとも社会や美術の潮流に疑問を呈する作家、そして自身の心に深く潜ることで新たな表現を浮上させる作家の作品をご覧いただきます。

一方、特別展示室 観海庵には、鎖国の江戸期に西洋絵画や科学に傾倒した司馬江漢や、「朦朧体」と揶揄されながらも墨線を否定し、独自の表現を切り開いた横山大観の作品を展示します。また、中国とは異なり、象嵌の施された高麗独自の青磁、『青磁鳥形水注』を初公開。白と黒の土を用いた羽の表現や、羽毛を表す精緻な線、とろりとかかる青磁釉の美しさが見どころです。さらに、写生を重んじた円山応挙と、与謝蕪村から学んだ呉春それぞれが一幅ずつ描いた双幅の展示に加え、本阿弥光悦の書体を基にした希少な古活字本『光悦謡本』を帖を替えながら展示いたします。輝く太陽にあえて背を向け、順光に映し出される鮮やかな青空と原美術館ARCをどうぞご堪能ください。

開催期間 2023/09/09(土)~2024/01/08(月)
※イベント会期は終了しました
時間 9:30~16:30(入館は閉館30分前まで)
休館日 木曜日(祝日と8月を除く)、展示替え期間、2024/1/1
入場料 一般1,800円/シニア(70歳以上)1,500円/大高生1,000円/小中生800円
参加アーティスト カレル・アペル、荒川修作、アルマン、アルマンド、アンディ・ウォーホル、クレス・オルデンバーグ、工藤哲巳、久保田成子、クリスト、ヴィレム・デ・クーニング、篠原有司男 他
会場
  • ハラ ミュージアム アーク
  • 群馬県渋川市金井2855-1
お問い合わせ 0279-24-6585
会場URL https://www.haramuseum.or.jp/
詳細URL https://www.haramuseum.or.jp/jp/arc/exhibition/1266/