パイ インターナショナルのおすすめ書籍

アレンジ・オリジナル・組み方で差がつく! タイトル文字のデザイン

内容やコンセプトを一瞬で伝える文字のデザインが330点以上

アレンジ・オリジナル・組み方で差がつく! タイトル文字のデザイン

だれもが当たり前のように使っている文字。しかし、デザイナーという立場からみると、文字はデザインの重要な要素であり、表現において無限の可能性を持つ最強のツールともいえます。

本書では、文字デザインの中でも、一番目を引くことが求められるタイトル文字のデザインにフォーカスを当て、手法別に紹介。広告やパッケージであれば商品名、展覧会や書籍であればそのタイトルなど、内容やコンセプトを一瞬で伝え、印象に残すタイトル文字を330点以上掲載しています。

既存フォントの直線や曲線をデフォルメし、太さを整えて美しいフォルムをつくり上げた書体、文字のディテールに着目し、「とめ、はね、はらい」や濁点などに個性をもたせ、パーツに特徴をつけた文字、フォントに頼らずコンセプトに沿って一からつくり上げた文字、組み方や文字を再構築することでグラフィカルに表現したものなど。本書の中で取り上げられた作品は、アイデアとテクニックでつくり出された完成度の高い文字ばかりです。

日本の文字は、書道やレタリング、活字や写植、そしてデジタルフォントなど、技術の発展によってその表現方法を進化させてきました。歴史の中でつくり上げられた美しいフォルムを活かしながら、新しい時代の文字デザインに挑戦する人の制作の一助になる1冊です。

発行・編著 パイ インターナショナル
仕様 A5判(210×148mm)、ソフトカバー、384ページ(フルカラー)
価格 3,990円(税別)
ISBN 978-4-7562-5369-9 C3070