パイ インターナショナルのおすすめ書籍

情報を魅力的に伝える!親切な商品案内のデザイン

売れる!商品カタログのデザインとアイデアを約100種紹介!

情報を魅力的に伝える!親切な商品案内のデザイン

モノが溢れている現代、消費者はいつも購入する商品の選択を迫られています。ライフスタイルや価値観の多様化とともに多数の商品が生まれ、消費者が比較検討する場面が増えました。一方、生産者側は数ある商品の中から選ばれるために、商品を魅力的に伝えることが求められています。そこで、両者をつなぐ媒体となるのが商品案内や商品カタログです。

本書では、食品・飲料、生活用品、ファッション、美容・ヘルスケア、住宅・電気機器の5つのカテゴリ別に約100点の商品案内・カタログを掲載し、それぞれデザインや構成について解説します。

杵淵恵子(編集者)おすすめコメント

「どうしたら商品が売れるだろう?」と考えている方に、ぜひおすすめしたい1冊です。


本書では、デザイン性はもちろん、商品の特徴、購入者のメリット、購入後の満足度を上げる情報など、商品の特性とターゲットに合った構成でつくられている優れたカタログを紹介しています。1点の商品とその使い方を丁寧に紹介しているカタログから、多数の商品を俯瞰的に紹介しているカタログまで、さまざまな内容のカタログの表紙と中面、コンテンツ情報を掲載しているので、デザイナーの方をはじめ、カタログ制作に関わる方の参考書としてお使いいただける内容となっています。


どんなに良い商品をつくっても、伝え方次第で商品の売れ行きは変わります。本書を制作しながらカタログの重要性を改めて感じました。ぜひ、お手に取ってご覧ください。


発行 パイ インターナショナル
編著者 パイ インターナショナル
デザイン 松村大輔、佐藤美穂
編集 杵淵恵子
仕様 A4判変型、300×224mm、240ページ
価格 5,800円(税抜)
ISBN 978-4-7562-5070-4