VUILDが福島ユナイテッドFCとともに、福島での循環型木造スタジアム建設を構想

VUILDが福島ユナイテッドFCとともに、福島での循環型木造スタジアム建設を構想
2025/9/5 12:00

建築系スタートアップのVUILD株式会社が、スポーツX株式会社の運営するサッカークラブ「福島ユナイテッドFC」とともに、福島県に同クラブのホームスタジアムを建設する計画案を公開した。

2011年の東日本大震災からの復興の象徴として建設される同スタジアムでは、「リジェネラティブ(再生型)」建築を目指し、木造を採用。福島県産の製材を積層することで全体を形成し、各部材は分解・再利用が可能な設計としている。これは、日本の伝統である「式年遷宮」から着想を得たという。建築の部材をつくる過程では、クラブ関係者や地域住民が「お祭り」のように製作に参加することができる。

また、福島の盆地型気候を活かし、自然エネルギーを最大限に利用したパッシブデザインを導入。屋根の形状により夏は日射を遮り、冬は冷風を防ぐ設計にするなどして消費エネルギーを削減するとともに、冬季に蓄えた冷熱を夏季の冷房へ活用するなどして、エネルギーの自給自足の実現を目指す。

https://sportsx.jp/pickup/