横浜美術館が2024年3月にリニューアルオープン、新たにサイン計画とロゴを制作

横浜美術館が2024年3月にリニューアルオープン、新たにサイン計画とロゴを制作

2021年3月より大規模改修工事をおこなっている横浜美術館が、2024年3月15日のリニューアルオープンを機に新たにミュージアムメッセージ、サイン計画およびリニューアルロゴを制作した。

新しい美術館の姿を表すミュージアムメッセージは「みなとが、ひらく」。コピーライターの国井美果が担当し、「あなたというみなとが、どこまでもひらく場所」でありますようにという思いが込められている。

サイン計画は、建築家の乾久美子とグラフィックデザイナーの菊地敦己が、誰もが理解しやすく追加や変更が容易なものに一新。リニューアルロゴは1989年の開館当時にデザインされたシンボルマークとロゴタイプからつくられ、いずれも「変化」と「ひらくこと」がキーワードとなっている。また、同館を象徴する大空間「グランドギャラリー」を中心とする無料エリアは、「じゆうエリア」としてあらゆる人を歓迎し、より自由でひらかれた空間となる。

https://yokohama.art.museum/