2020年度東京ビジネスデザインアワードが、企業からのテーマ募集を開始

2020年度東京ビジネスデザインアワードが、企業からのテーマ募集を開始

「2020年度東京ビジネスデザインアワード」が、企業からのテーマ募集を4月14日より開始。6月25日まで応募を受け付けている。

「東京ビジネスデザインアワード」は、東京都内のものづくり中小企業と、優れた課題解決力・提案力を併せ持つデザイナーとが協働することを目的とした、企業参加型のデザイン・事業提案コンペティション。

都内のものづくり中小企業が持つ高い技術や特殊な素材などをコンペティションの「テーマ」として募集・選定をおこない、選定されたテーマに対して「新たな用途の開発等を軸とした事業全体のデザイン」をデザイナーから「提案」として募り、優れた事業提案の実現化を目指していくというもの。

「テーマ」と「提案」のマッチングが成立した「テーマ賞」受賞提案については、事業化・商品化への支援・アドバイスが行われるほか、最優秀賞・優秀賞を選出、優秀賞以上にはテーマを応募した企業にも賞金が授与される。なお、テーマ応募説明会は、5月27日に東京ミッドタウンで開催予定だ。

https://www.tokyo-design.ne.jp/news/2020/200414/