5Gの速さをオーケストラで表現。NTTドコモが、アンドロイドの指揮で演奏する「爆奏オーケストラ」動画を公開

5Gの速さをオーケストラで表現。NTTドコモが、アンドロイドの指揮で演奏する「爆奏オーケストラ」動画を公開

株式会社NTTドコモは、第5世代移動通信システム「5G」の速さを象徴的に表現したスペシャル動画「爆奏オーケストラ」を公開した。

今春、5Gの商用サービス開始を予定している同社。スペシャル動画では、人工知能(AI)を搭載したアンドロイド「オルタ3」が指揮するオーケストラが、バッハ作曲の名曲「G線上のアリア」を、3G、4G、5Gそれぞれをイメージした速さで演奏する。「オルタ3」は、機械が露出したむき出しの体、性別や年齢を感じさせない顔といった特徴により、人の想像力を喚起し、これまでにない生命性を感じさせることを目指したアンドロイドで、株式会社ミクシィ、大阪大学石黒研究室、東京大学池上研究室、株式会社ワーナーミュージック・ジャパンの共同プロジェクトによって生まれた。

NTTドコモは、まずは興味を持ってもらうという点にフォーカスし、「アンドロイド指揮者×オーケストラで通信速度の変遷を表現する」をコンセプトに、インパクトのある内容で5Gの革新性を表現することをめざしたという。