nendoがデザイン監修したカプセル式コーヒーメーカー「&Drip」が12月6日より発売

nendoがデザイン監修したカプセル式コーヒーメーカー「&Drip」が12月6日より発売

デザイナー佐藤オオキが率いる「nendo」がデザイン監修を手がけたカプセル式コーヒーメーカー「&Drip(アンドドリップ)」が、日本コカ・コーラ株式会社から12月6日に発売される。

専用のカプセルをセットしてボタンを押せば、約60秒でドリップコーヒーがいれられる同製品。カプセルには酸素濃度を1%以下に保つバリア素材を使用して酸化を防ぎ、焙煎したての香りと鮮度を保つほか、カプセルの側面に溝を入れることで、均一にお湯が行き渡るドリップ方式を採用している。「喫茶店のマスターがじっくりハンドドリップした、ブラックが美味しいコーヒー」を目指したという。

また、リビングの真ん中に置いてもなじむよう、シンプルなキューブ型のデザインを採用したほか、コーヒーをいれ終わると「柔らかなギターの音色」の音が鳴るなど、上質な喫茶店のような空間をイメージしてつくられた。

同製品は、2019年10月よりクラウドファンディング「Makuake」にてテスト販売を実施。初期生産分の400台が1週間で完売したため、今回正式発売となった。

https://www.and-drip.jp/