2017年度グッドデザイン大賞、ヤマハ株式会社の新しい管楽器「Venova」が決定!

2017年度グッドデザイン大賞、ヤマハ株式会社の新しい管楽器「Venova」が決定!

公益財団法人日本デザイン振興会の主催事業である「2017年度グッドデザイン賞」の大賞、金賞、特別賞の受賞結果が11月1日に発表された。2017年を象徴するデザインである「グッドデザイン大賞」は、候補7件に対して、本年度グッドデザイン賞審査委員とグッドデザイン賞受賞者による投票、さらに東京と大阪で開催した展示会への来場者による一般投票を実施して、最多票数を得た「Venova」(ヤマハ株式会社)に決定した。

「Venova」はサクソフォンの多くの部品と複雑な構造を、円筒管を分岐させた「分岐管」構造や管の長さを縮める蛇行形状により、コンパクトかつ最小限のキーを使用したシンプルな構造でサクソフォンに近い音色を奏でられるようになった。軽量で壊れにくく水洗いできるABS樹脂製で、どこにでも気軽に持って行くことが可能。管楽器の経験がない方でも始めやすいリコーダーのようなやさしい指使いやメンテナンスのしやすさと、管楽器経験者も満足できる吹き心地と音色を持つ、多くの方がカジュアルに演奏を楽しめる楽器を目指した。

本年度全受賞デザインの中で、総合的に特に優れたデザインを選ぶ金賞は19件、特別賞は全4賞で25件が選ばれた。

https://www.g-mark.org/activity/2017/results.html