NIKELABとマーク・ニューソンがタッグ、上質な工芸品とテクノロジーのエッセンスを抽出したシューズが完成
NIKELABとインダストリアルデザイン界の重鎮、マーク・ニューソンがタッグを組み、上質な工芸品とテクノロジーのエッセンスを抽出した、今までにないシルエットのシューズ「ナイキラボ エア ヴェイパーマックス MID X マーク・ニューソン」が完成。3月26日からNIKELAB MA5、およびNIKELAB販売店で発売販売を開始した。価格は税込32,400円。
マーク・ニューソンは、テクニカルなヴェイパーマックスのソールに、フライニットとレザーのアッパーを組み合わせたデザインをつくり上げた。伝統的なハンドクラフトの表現であるクロスステッチをアッパーに用いる一方、ニットとソールユニットは高度な技術を用いたイノベーションを採用している。
ニューソンは「NIKELAB AIR VAPORMAX X MARC NEWSON」について、「手作業の技と新しく生まれた技術が、素晴らしいカルチャー的な対比を見せてくれます。優れた新技術や素材を使用できる機会を与えられるのは、素晴らしいことです。このシューズは、私自身が履きたいと思うもので、単に履くだけではなく、毎日でも履きたいと思うものです。」と語っている。