「東京人<Tokyojin>」のブランド化を目指す、東京グローバル発信プロジェクト「poweredby.tokyo」スタート

「東京人<Tokyojin>」のブランド化を目指す、東京グローバル発信プロジェクト「poweredby.tokyo」スタート

東京の魅力を”人”を通じて発信することで「東京人<Tokyojin>」を世界共通のブランドにすることを目指す、東京グローバル発信プロジェクト「poweredby.tokyo」が6月21日からスタートした。

「poweredby.tokyo」は、世界の中から東京を選び、「Tokyojin」としてのライフスタイルを体現する外国人が中心になって発足したプロジェクト。服飾や音楽など多業界をまたいで海外との橋渡しを行う活動家など、「poweredby.tokyo」に参画する「Tokyojin」の目線やセンスをダイレクトに世界に発信し、「Tokyojin」を世界ブランドにしていく。また、2020年までに自らのアイデンティティを「Tokyojin」と定義する人を、世界中で1億人スケールにすることも目指している。

プロジェクトの第一フェーズとして、リアルな「Tokyojin」のライフスタイルを可視化して世界に発信するブランドサイト「poweredby.tokyo」を公開。「Tokyojin」が実際に行っている場所・着ているモノ・触れている人などを「poweredby.tokyo」の目線で切り取って発信していく。

同プロジェクトの後援として、国内外への渋谷の魅力発信を目指す渋谷区観光協会が後援。民間ブランドと連携した企画として、日本の最先端のフードカルチャーを牽引する「トランジットジェネラルオフィス」や、創業40 周年を迎え、新たな取組として日本をキーワードとした幅広いコンテンツを紹介するショップ「BEAMS JAPAN」をスタートさせた「BEAMS」など、複数企業の参画が決定している。

コラボレーション第一弾として、訪日・在住外国人向けに様々な「Tokyojin」のおすすめスポット・ライフスタイルを紹介する小冊子「poweredby.tokyo TRANSIT EDITION」を、トランジットジェネラルオフィスと共同制作。Sign、THE MONOCLE CAFEをはじめとした、「トランジットジェネラルオフィス」が運営する都内の店舗15か所で無料配布を開始。

https://poweredby.tokyo/