ひと足先に2020年の福祉の日常を体験、「2020年、渋谷。超福祉の日常を体験しよう展」開催
ひと足先に2020年の福祉の日常を体験、「2020年、渋谷。超福祉の日常を体験しよう展」開催。
障害者をはじめとするマイノリティや福祉そのものに対する「意識のバリア」を取り除こうと、昨秋に第1回目を開催した「2020年、渋谷。超福祉の日常を体験しよう展」が、今年も渋谷ヒカリエを中心に11月10日から11月16日まで開催される。
思わず「カッコいい」「カワイイ」と使ってみたくなるようなデザイン、大きなイノベーションを期待させてくれるような「ヤバイ」テクノロジーを備えた福祉機器や最新モビリティが展示・体験できるほか、昨年好評だったシンポジウムを大幅にパワーアップ。従来の福祉の枠に収まらないさまざまなプレゼンターたちが日替わりで登場する。
さらに今年はヒカリエを飛び出して渋谷の街中へ。みやしたこうえんでは超人スポーツ協会による体験イベント「SUPERHUMAN SPORTS EVENT」、渋谷を代表するセレクトショップやアウトドアショップとのコラボレーションや、折りたたみ電動カー「Luggie」と、従来の車いすの概念を変えるデザイン性、機能性を備えたパーソナルモビリティ「WHILL」に乗って、渋谷の街中を回る超福祉モビリティツアーを実施。ひと足先に2020年の「超福祉」の日常をリアルに感じられるイベントとなりそうだ。