資生堂のデザイン-新しい価値づくりへの挑戦-
資生堂のデザインは、創業時のプリミティブな広告表現からスタートしながら、初代社長・福原信三の創設した「意匠部」に集まったトップクリエイターによって洗練された。さらに、アールヌーヴォー、アールデコを基調としたデザインが、グラフィックデザイナー・山名文夫によって磨かれ、繊細で優美な「資生堂スタイル」が完成した。
一方、1960年代以降、時代の変化を背景として、正統的な「資生堂スタイル」を超える新たな表現へのさまざまな挑戦が試みられた。それらの挑戦は時に「反資生堂スタイル」と呼ばれ、顧客や社会に新鮮な驚きを与えるとともに、資生堂にとっては新しい価値づくりの幅を広げることになった。
本展では、資生堂のデザインへの挑戦と革新へのエネルギーが、資生堂の伝統に厚みを持たせ、新たな価値づくりにつながっていく姿を、具体的な広告・宣伝物などを通じてご覧いただく。常に未来に向かって開かれた、資生堂の変革に向けた挑戦の歴史を感じていただきたい。
開催期間 |
2018/01/05(金)~2018/07/01(日) ※イベント会期は終了しました
|
---|---|
時間 | 10:00~17:00(入館は閉館30分前まで) |
休館日 | 月曜日(ただし、祝日・振替休日の場合は翌日休館) |
入場料 | 無料 |
会場 |
|
会場電話番号 | 0537-23-6122 |
会場URL | http://www.shiseidogroup.jp/corporate-museum/ |
詳細URL | http://www.shiseidogroup.jp/corporate-museum/exhibit/project.html |