DuPont™ CORIAN® NEWS

vol.01

vol.01 Corian® presents ランドスケープ・デザイン対談

ランドスケープデザイナー 長谷川浩己氏×プランニングデザイナー 西村佳哲氏

2012.06.20

木の個性や性格、体力を把握してデザインする

長谷川浩己

西村:ランドスケープデザイナーって、建築家に比べると、扱っている素材が人工物もあり自然物もあって幅広い。その自然物の象徴は樹木ですよね。
長谷川:そうですね。
西村:植物一つ、植栽一つを選ぶときにも、いろいろなことを勘案しながら設計されているんだろうなと思っているんですが、ランドスケープデザイナーが、樹木を選ぶ際の判断基準というのは?
長谷川:樹木は動くことができないので、第一に考えるのは、その場所に適しているかどうか。低い湿地を好む樹木もいれば、高くて乾燥しているところを好む樹木もいる。ケヤキみたいに独立して伸び伸びと生えたい木もあるし、同じ種と林を作りたい木もいる。そういう樹木の性格や体力に沿っていかないと、みんな枯れてしまったりするんです。
西村:植物の個性や性格、体力を把握して、適したものを選ぶと。
長谷川:そこを外していると、その植生を継続するために、どこかで無理をしなきゃいけなくなるんです。ずっと栄養剤を与え続けるとか、虫が大量発生するとか。ただ、最近はどこも環境が変わってきていて、昔出なかった害虫が突然大量発生したりもするので、植物の専門家にアドバイスしてもらいながら進めます。
次は、土ですね。木を新しい土地に植えたとき、その環境があまりにも過酷だと、根がそれ以上出てこようとしないんです。だから、土の状態は調査しなければいけないし、木を植える場所にはある程度大きな穴を掘って土を入れ替える必要があるのですが、そうすると工事費が上がっていく。
西村:みんなあんまり意識しない部分ですね。
長谷川:そう。「そんなところにお金をかけるより、見えるところをもうちょっとキレイに」と言われて「でも、根っこの部分でちゃんとお金使わないと、後で成長しませんよ」なんて話は日常的です。植えて何年も経つのに木が小さいのを見ると、かなり土が悪いんだろうと思いますね。木が生きていくための条件を考えるべき、というのは基本として、その次に僕らが思うことは、居場所を作るうえで、樹木をとても大事なパートナーとして考えている、ということです。樹木は思わず行ってみたくなるような、心を動かされるシーンを作るのに欠かせません。

居場所を作る

オアゾ

長谷川:植物と人間の関係というのは切っても切れないというか、既にそこにあった森の中に、後から人間が入っていったわけです。カリフォルニアなんかは手を入れないと赤茶けた大地になりますが、日本では手を入れないと、雑草が生えて、鳥が糞をして、木の芽がぴょんと生えてくる。日本の、特に東京あたりの風土は、最終的には神宮の森みたいな、鬱蒼とした森を作りたがる。でも、原生林まで行っちゃったら、都市生活は厳しいでしょう。自然がそっちに行きたがっているのを、この辺でうまく手を打とうよ、という感じで間をとるのが、ランドスケープアーキテクトなんです。

西村:自然には当然植物だけじゃなくて、昆虫が付いてきたり、いろいろな生き物が付いてくるから、人間としては結構居づらい状態になるわけですよね。それを、どの辺でバランスを取って、無理のない形にしていくか。それを軽井沢みたいな川沿いの場所でもやるし、丸の内の都会のただ中、ビルの狭間のような場所でもすると。
長谷川:そうですね。答えが完全にあるとも思えないんですけど、その辺をいつも考えながら、今回の条件でどういうことができるかを探っている感じです。
西村:そのときにいつも大事にしているのが、きれいな流れなんですか。
長谷川:そうですね。それから、僕の場合は、やっぱり居場所ですね。居場所を作ること。結局人間がその場所に関与しなければ、デザインする必要もない。僕らが作った居場所での体験が、きれいな流れに基づく空間であれば、そこをキープしていこうという意識が働いていくでしょう。そういう意味でも居場所づくりは大切なんです。

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1965年、米国デュポン社の研究・開発によって生まれたデュポン コーリアン®は、それまで木や金属、タイル、天然石などに限られていた、建築・インテリア分野の新しい素材として世界中で大きな反響を集めました。それから約40年、今では全世界130カ国の人々に愛され、なくてはならない素材として高い信頼をいただいています。
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