アノニマ・スタジオのおすすめ書籍

本棚の本

人の本棚は、とっても不思議におもしろい。

本棚の本

料理家、古書店、酒屋、デザイナー、カメラマン……暮らしにまつわる本づくりに携わり、さまざまな分野の仕事人とつながりが深い編集者・赤澤かおりさんによる本棚探訪記。

旧知の仲でも、本棚を前に話を聞きはじめるとそれぞれの人生が色濃くあらわれ、思いがけない新たな一面が見えてきます。アノニマ・スタジオのWeb連載『仕事人の本棚』をもとに加筆修正し、書籍版特別編として料理家の高山なおみさん、エディトリアルデザイナーの若山嘉代子さんを加えた、19組の本棚と人生のストーリー。おすすめ本は300冊を超え、ブックガイドとしても楽しめる本好き必見の一冊です。

漆原悠一(デザイナー)おすすめコメント

19組の個性的な本棚が詰め込まれた本書なので、カバーデザインについてはあえて文字のみの構成にして、どんな内容なんだろうと手にとる人の想像に委ねるようなつくりにしました。こういった性格の本では、写真で訴求することが王道の表現なのですが、文字の配置のみに要素を絞った方が個性的な佇まいを得られて、独特の印象を得られるかなと考えました。また、文字の配置をランダムにして動きのあるデザインにすることで、画一的に収まりきらない個性的な本棚を表現しました。


本屋で購入すると掛けられるブックカバーのようなかたちも意識しています。カバーを華美にしなくてもあくまで内容で勝負だと、そういった本なのかなと考えました。一方、カバーをめくった本体の表紙は表面、裏面ともに全面に写真を敷いています。本体から見返しにかけて本棚の本の写真で埋め尽くすことで、本文ページが「本棚」に囲まれる体裁になるので、本書らしい造本になったかなと思います。本文ページについては、飾りとして直線のラインを多用して「本棚」を印象付けつつ、読み進めやすいようなデザインを意識しています。


プロフィール:漆原悠一

1979年大阪市生まれ。2002年京都精華大学デザイン学科卒業後、soup designなどを経て、2011年にデザイン事務所tento設立。エディトリアルデザインを中心に、デザインにまつわるさまざまな事柄に関わって活動している。


http://www.tento-design.jp/


発行 アノニマ・スタジオ
著者 赤澤かおり
写真 公文美和
デザイン 漆原悠一、松本るい(tento)
編集 村上妃佐子、小島奈菜子(アノニマ・スタジオ)
仕様 A5版変型、216ページ
価格 1,800円(税抜)
ISBN 978-4-87758-766-6