「デザインギャラリー1953」の展覧会企画を募集する、「DESIGN GALLERY AWARD」が開催

「デザインギャラリー1953」の展覧会企画を募集する、「DESIGN GALLERY AWARD」が開催

各界で活躍するデザイナーやクリエイターが集う日本デザインコミッティーが、デザインの思想・領域・品質を未来志向で前進させるための展覧会企画を募集する「DESIGN GALLERY AWARD」を開催する。応募期間は2026年2月18日から7月3日まで。

同アワードは、1964年に開設され、日本デザインコミッティーが運営するデザインのためのギャラリー「デザインギャラリー1953」で開催される展覧会企画を募集するもの。テーマは「あなたのデザインを展覧会にしてください」。

同ギャラリーは開設以来、約800回の企画展を開催し、イサム・ノグチの「あかり」やイームズの仕事、森正洋の食器など、多様なデザイン展を通じて日本のグッドデザインの発展に貢献してきた。アワードでは、デザインの新しさがさまざまな場所で芽吹いている現状を背景に、それらを機会として、広く一般の人々がデザインの次の一歩について議論・模索する場となることを目指して開催される。

展示施設「デザインギャラリー1953」

審査員を務めるのは、プロダクトデザイナーの深澤直人、デザイナーの原研哉、建築家の内藤廣、グラフィックデザイナーの佐藤卓、テキスタイルデザイナーの須藤玲子。最優秀企画2点には「DESIGN GALLERY AWARD」が授与され、受賞者にはデザインギャラリー1953での展示機会と、副賞として50万円が贈られる。

開催にあたり、審査員の佐藤卓は「自分のデザインをどのようにプレゼンテーションするのか、あるいは、その人ならではの世の中を見る独自のデザイン視点が、展覧会として形になることを期待しています。我々のデザインの概念を覆すような展覧会が開かれたら、とても嬉しいです」とコメントしている。

なお、入選企画の展覧会は、1企画目が2027年2月17日から4月12日まで、2企画目が2027年4月14日から6月7日まで開催される。

https://designcommittee.jp/award/