サンワカンパニーが、アバターが接客する無人ショールームを札幌に9月1日オープン
住宅設備機器と建築資材のインターネット通信販売をおこなう株式会社サンワカンパニーが、札幌スマートショールームを2023年9月1日にオープンする。
スマートショールームとは、接客スタッフが常駐せず、完全無人で運営する形態のショールーム。2022年2月に横浜にオープンしたスマートショールームでは、館内に設置されたモニター越しにスタッフが遠隔で接客をおこなっている。
横浜に次ぐ2店舗目の出店となる今回の札幌では、初の試みとして接客用のアバターを導入。実際に接客するスタッフは勤務先のオフィスからアバターに扮して遠隔接客をおこなうが、将来的には自宅からでも接客ができる環境を整え、リモートワークによる接客という新たな働き方を目指す。
なお、同ショールームの設計を建築家の山路哲生が担当。計44mの4枚の壁を屏風のように折れ曲げながら独立して配置し、商品配置に応じて適切な広さを提供しつつ、回遊性のあるショールームとなっている。
https://www.sanwacompany.co.jp/shop/app/contents/showroom_detail/sapporo/