辰野しずかと安藤由香の作品を展示、グリーン・ワイズがミラノデザインウィーク2023に参加

photo by Elisa Biagi photo by Elisa Biagi

緑化事業を手がける株式会社グリーン・ワイズは、2023年4月17日から4月23日までイタリア・ミラノで開催される世界最大規模のデザインの祭典「ミラノデザインウィーク2023」にて、自然要素と人工物の調和をテーマとした展示「UNNATURAL but NATURAL」を開催する。

環境や健康への負荷をできる限り減らし、自然環境に近い状態で栽培された花や植物の美しさを尊び、より持続可能なライフスタイルを提案する「スローグリーン」を推進している同社。今回の展示では、同社が取り組むリジェネラティブでサステナブルなグリーンデザイン提案の研究を表現するため、デザイナーの辰野しずか、陶芸家の安藤由香の作品を緑のインスタレーションと共に紹介する。会場はミラノのブレラ地区にある同社のショールーム。

リサイクル可能なステンレスと、セラミックという自然素材を使ってつくられたシンプルで彫刻的なフォルムの作品は、まわりに展示された花や植物の美しさとはかなさをより一層際立たせる。同時に、「人工的にデザインされた空間に『不自然に』植物を利用し、『自然』な環境をつくり出すという、人間と自然との理想的な共生関係」に対して疑問を投げかけるものとなる。

https://www.greenwise.co.jp/